アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社についてです。

夫の会社(未上場企業)では昇進時に100万円分の自社株を強制購入させられます。

来年の4月に初めて昇進する予定なのですが
昇進は成果に応じて行われるわけではなく、一定の年数が経過すれば
皆、自社株の購入と引き換えに昇進するようです。

ですが、正直ウチにはいろいろと事情があり
そんな大金とても用意できません。

夫には何度も
「昇進と自社株の購入が引き換えなんてパワハラなんじゃないの?
拒否できないの?購入する株を減らせないの?」
と聞いているのですが、
「それはできない」
の一点張り。
過去に逆らった人がひとりいたそうですが、結局買わされたとのこと。

そしてどうしてもそのとき払えなければ、会社からお金を借りてでも
買わなければならないそうです。

自分の親に相談しても、親の会社もそういった会社だったため
「払うしかない。払わないと旦那の立場が悪くなる。」
としか言ってくれません。

私の考えだとコンプライアンス違反やパワハラに該当すると思うし
大体そんな体質の会社の株なんて買いたくありません。
業績・将来性を考えてもそんなに魅力のある株ではないです。

もし自分の会社の出来事であれば、迷わず意義を唱えるところなのですが
夫の会社の事ですし、夫自身も同僚達も最初からあきらめモードで
特に上に意見を言うつもりは無いようです。

そこで質問なのですが

(1)これは法律的に問題ないのでしょうか?
(2)他にもこういった会社は多いのでしょうか?
(3)コンプライアンスよりも夫の社内的立場を尊重し、大人しく会社に従うべきでしょうか?

もし、法律的に問題があるとして、
(4)告発するとすれば、どこに言えばよいのでしょうか?
(夫の会社には労働組合があります)
(5)告発したとすれば、どうなることが考えられますか?


当方、株についてはあまり詳しくないため
おかしなことを書いていればご指摘ください。

本当に困っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問が曖昧すぎて適切な回答も助言も出来ません。



あなたも理解されていない様なので(補足するのではなく)一旦回答を締め切って、
ご主人に詳細を確認の上、質問をサイトに載せる了解を得た上で、
再度質問をお願いします。

1.「昇進したら株の購入を強制される」
  「株の購入をしたら昇進出来る」
  「昇進と株の購入は同時」
  のどれかによって全く回答が変わります。
  その辺は正確にお願いします。

2.ご質問の内容の本質部分は「企業とその従業員」の意識によるものです。
  家族であれ、その意識に関与は出来ません。
  家族がどこかにその情報を提供する事自体、企業や個人の名誉を侵害し、
  事の解決策を導き出し難くなります。
  (違法だと仮定しても)本人が告発する事に問題はありませんが、
  あなたが何かをする事は出来ません。
  その様な点からも、「どう解決したいのか」をご主人と良く話し合って下さい。
  正義を主張し、貫く事が勝利とは限りません。

3.「株式を所有する事」は株主としての権利を行使出来る事になります。
  一社員(または一従業員)の立場とは違います。
  メリットもデメリットもあるので、その企業の内情がわからない時点で
  直接コメントが出来ない事が多い訳です。
  その様な状態に対し、内部事情を鑑みずに「株式の購入」に関してだけ
  異議を唱える事に違和感を感じます。
  ご主人にこの回答文を見て頂いても構わないので、その辺もしっかり話し合って、
  質問を検討して下さい。
  「株についてはあまり詳しくないため」と言い切ることと、
  「業績・将来性を考えてもそんなに魅力のある株ではないです」と
  言う事に矛盾があります。

もう少し気持ちを落ち着けて、冷静に判断をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

1.について。
「自社株の購入と引き換えに昇進するようです」と書いたとおり、
「株の購入をしたら昇進出来る」ということです。

2.について。
私だけが解決したがっているようではどうにもならないということですね。
そして私が何かしようものなら大事になるか、あるいは何もできずに終わるか。
夫はおそらく今後も意志は変わらないと思います。
私ができることは何かないのだろうか、ということが知りたかったのですが、
それが難しいのであれば仕方が無いです。
もっと勉強したいと思います。

3.について。
企業の内部事情とは具体的にどのような点でしょうか?
IR的な情報ということでよろしいですか?
何にせよ、株式の購入に関してだけ異議を唱えるというよりも、
たとえどんなに価値がある株だったとしても強制的に購入させられる点に疑問を感じているのです。

>大体そんな体質の会社の株なんて買いたくありません。
>業績・将来性を考えてもそんなに魅力のある株ではないです。

論点を混乱させてしまったようなので、この文は余計でした。
すみません。

それから「株についてはあまり詳しくないため」というのは、
株と企業と従業員といった法的な関係について詳しくないということです。
言葉足らずでした。

>もう少し気持ちを落ち着けて、冷静に判断をお願いします。

知識が足らないため、現在は的確な判断ができない状況であるということは認識しております。
法的なことや現状について正しい知識を補いたい、という思いがあり質問させていただいている次第ですので、
理解していない点をあまり責めないでくださいね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



>(1)これは法律的に問題ないのでしょうか?

法律には問題はありますが、あくまでも会社側の人(会社人)なので否定することは、昇格したくないということと同じです。

>(2)他にもこういった会社は多いのでしょうか?

ほとんどの会社がそうです。

>(3)コンプライアンスよりも夫の社内的立場を尊重し、大人しく会社に従うべきでしょうか?

会社しか通用しないことは多くあります。会社内の情報を社外に流すと解雇になることもあります。従うしかないです。

もし、法律的に問題があるとして、

会社側を敵に回すことになるので、解雇もしくは退社するしかないです。

>(4)告発するとすれば、どこに言えばよいのでしょうか?
(夫の会社には労働組合があります)

今の労働組合は、会社の御用組合です。告発は無理です。

>(5)告発したとすれば、どうなることが考えられますか?

当然解雇です。裁判をしても数年かかり生活ができないくらいのダメージを受けます。告白などしたら会社にいられなくなります。

一生懸命働けば、持ち株はそれなりに元われはしないと思われます。
会社から給料を貰っていれば、株を購入するしかないです。

もし、ことわるとリストラのリストに載ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>法律には問題はありますが、あくまでも会社側の人(会社人)なので否定することは、昇格したくないということと同じです。

会社から見るとそうなのでしょうね。

>ほとんどの会社がそうです。

中小企業ではぽつぽつあるのかな(少数派)?とくらいに思っていたのですが。
驚きました。
ほとんどの会社が昇進する代わりに多額の株の購入を強要しているなんて。

ちなみに私がや友人達や姉妹が勤めている会社はそういうことは一切ないのですが…。
私達はとても恵まれているのですね。

>会社側を敵に回すことになるので、解雇もしくは退社するしかないです。

わかりました。
そこまで夫にさせてしまうことはできないので事を荒立てないことを優先します。


私自身、会社からの生活に対する恩恵が少ない代わりに、
業務以外で会社から強制的に求められることのない会社に勤めておりますので、
今回の件がとても非常識であるように感じておりました。
(持ち株会はありますが買う買わないは社員の自由ですし、昇進に関わることは一切ありません)

コンプライアンスというのはまだまだ一部の会社でしか守られていないのですね。
現実的にそうである理由も多々ありますが残念に思います。
会社勤めで生きていくというのはそういうことなのですね。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!