プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になります。先日、知り合いのある有名企業の人事部長と食事をする機会があり、転職状況などの話しをしました。そこでその方が、よく求人を出す際、経験者限定とか書いてるけど、本当は、その資格がなければ絶対できない、例えば、医師、教員、看護師などを除いて、通常の事務職なんかは、未経験でも全然大丈夫なんだよね。実際、議員のコネで入社した子は大半が未経験。求人は人数制限かける為にそう記載する企業が多いと言っていたんですが、やはりこういう実情はあるんでしょうか??確かに、私の友人も未経験で大企業の事務職にコネ入社しました。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、未経験では自分の希望する業種に就職は無理です。

会社としては、経験者が優先です。それは、1から教えないで済むからです。

教育時間が少なければそれだけ人件費が減らすことができるからです。

まあ、事務職でも色々ありますから雑用程度なら嘱託扱いで雇ってくれると思われます。

大企業でなくても、良いのでしょう。生活ができれば・・・
    • 0