アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(業種的に堅い職場です)のパートさん(既婚40代の女性)の服装が近頃派手になってます。元々派手でしたが、最近際だってます。肩から背中にかけて広く空いた服を着たり、真っ白でぴったりしたパンツをはいてきたり。足下は高さ10cm程度のミュールやパンプス、ブーツです。基本的にほのかにエロい格好をしてます。

容姿・スタイルは中の上くらいです。でも充分色っぽいです。けれど、年齢や主婦ってことを考えると何を考えてるの?って感じです。
私はよく話す方なので、服装をそれとなしに注意するのですが、冗談程度にしか受け取ってくれません。上司は何も言いません。
まわりを誘っているようにもとれて、非常に不快に思うこともあります。
金銭的に余裕がある家庭ではないようですし、職場に来た頃はまだ普通よりだったように思います。それに既婚者がほとんどの職場で、派手さを好む雰囲気は全くない場所です。派手な格好をするねらいがわかりません。
同年代の女性の方、こういったタイプの方をどう思いますか?
何か満たされないものがあるのでしょうか?
服装を改めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

私は60すぎのおばさんで以前こういう質問に回答しました。


「服装自由」の許容範囲
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071872.html

>肩から背中にかけて広く空いた服を着たり、
真っ白でぴったりしたパンツをはいてきたり。
足下は高さ10cm程度のミュールやパンプス、ブーツです。
基本的にほのかにエロい格好をしてます。

若い皆さん風にいうと「あ り え ま せ ん」
私も頂けない40代女性だと思います。
思うのですが今の皆さんは「自由」というものを履き違えてないでしょうか。
なんでも規約やルールを作らないと守れないほどの想像力のない人間になっている。
会社に着て行く服に自由も不自由もないと思うのですが・・・。
それをいちいち規制しないと守れないというのも疑問ですし本人の自由という言葉で片付けるのも疑問です。

なぜ、この服を靴を「会社に」着ていくことが相応しいか「自分で」考えられないのか。
そこが40代の女性としての「年齢相応のたしなみ」がないことがよろしくないのでしょう。

私の勤める会社では制服があっても通勤時のGパンはダメと言われています。
自由ってなんでも好き勝手していいわけじゃありません。
常識は人の数ほどある、なんていうと自由をなんでも容認してたら世の中がまとまりません。

質問者さんが不愉快に思われるのはその場違いな格好や、年齢からは考えれない常識や社会性の無さ、更には(女性らしい?)ハデな格好をしているときの彼女から仕事ではなく、「女」の匂いがするから嫌なのではないでしょうか。
私は仕事をしている時は社員として、(非正規雇用でも)一丸となって働くものでありそこに色恋を混ぜることはよろしくないと考えています。それは個人同士の問題ではなく、それを見た他人様までも不愉快にさせるからです。
ここでも職場の不倫やら職場の夫婦・恋人同士が嫌だ、気になるという質問も多くあります。
仕事場にはそういうものは持ち込まないというのが鉄則だからです。

うちの職場でも居ましたが
>真っ白でぴったりしたパンツをはいてきたり
これは私が感じたことですが、大きな肉感的なおしりがぴったりの白いパンツをはいていると下着のラインまで見え、それが屈んだりすると非常に目のやり場に困るはずです。
私は女性でしかも60すぎですから見ることに対しセクシーというよりも、みっともないという認識を持ちます。
まさか気づいてないわけでもないでしょう?と思います。
つまり「ワザと」見せているというのを感じるからです。
これならドレスコード内でしょう?という違反です。
そういう格好をするときはプラベートな時間や飲み会だのでようやく容認できる内容です。
また、いくつになっても女性扱いをされたいはわかりますが、会社は違います。
彼女がどういうおつもりでそういう格好をしているのかはわかりませんが全体的に今の40代の女性は10代.20代の女性と同じような格好をします。
年齢にあった、自分にあったおしゃれではなく40代になっても若いつもり(若いですが似合いません)なのでしょう。
ですから似合う似合わないに関係なくそうしてしまうかもしれませんね。
ですがTVを見ても、40代では似合う人、似合わない人の差が歴然です。
倖田來未 のような格好が似合う人こそ、僅かです。
40代には40代の相応しい格好があるように会社にも会社に相応しい格好があるように思えます。
やめさせることについてはその上司かその上にきちんという事でしょう。なにも言わない上司に問題があります。
貴方に問題がわるわけではない、疑問なのですがどうして回答者さんの一部は質問者さんに怒りの矛先が向いているのでしょうね・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同感です。卓見だと思います。
他の女性が常識の範囲でおしゃれしているなか、何を考えているのかと思うのです。会社へは仕事に来てるわけですよね。何故、女としてみられる必要があるのでしょうか? 
白いパンツのとらえ方、正にそうです。私が言いたかったことです。何を誰にどこで見せているのか?ということを考えて欲しいと思います。
我々は仕事に来ているのですから。

一部の回答者さんたちのこと。わかりません。私には、こういったことが「個人の自由」ということでかたづけることができるということが理解できません。

お礼日時:2009/10/21 21:22

ああ、その女性のことが好きなのですね?


好きゆえの、誹謗なのですね。

要するに、彼女が、貴方の中の性的な衝動を煽るということなのでしょうね。
だから憎く思うのです。
無関心なら、なんにも思いませんから。
「満たされない」のは、貴方のほうではないでしょうか?

>服装を改めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

簡単です。
「俺、そういう服って嫌いなんだよね」
と、ボソッと言ってみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうね。
性的衝動を呼び覚まされて憎いのでしょうね。
しかし、彼女の服装は好きではありません。もう関わらない方がよいでしょうね。

お礼日時:2009/10/22 19:58

おやおや。


ここまで引っ張っておいて、結局オチはそんなことなんですか!?
嫉妬心とか、ご自分のモヤモヤを少しでも解消するために、
社内での服装の常識という話題にすりかえて投稿なさったということでしょうか。
答えは相手の女性の年齢などは関係なく不適切な服装は
「上司から注意してもらう」これしかないですものね。
お若い方なのかと思っていたら、40代の女性と5つしか違わないんですね。
「狂い咲きのおばさん」とかおっしゃってましたが、ご自身も
「狂い咲きのおばさん」に翻弄されている「おじさん世代」なのでは?
どっちもどっちという感じですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちなのかもしれません。
他の人にも答えましたが、「ちゃんと仕事する」ことが正解でしたね。

お礼日時:2009/10/22 19:54

そもそも、エリカ様の「べつにー」とか、ノリピーの旦那の「ないっすねー」発言&飲食・居眠りと一緒で、あなたの「エロイ」という言葉をこのような相談の場で使うこと自体に、常識のなさと言うか、知性がないと見える。

どんな感性の方なのかってのが、露骨に出てるんですよね、そういうとこから。そういうものいいだから、そもそもまともに共感できないし、そういうことを言うから批判される。
とにかく、そういう社員がいるから、ああいう格好の社員もいる、それを容認して注意しない社風の会社も、その程度なんだ・・・としか見えないッすねー。ってか、どッすか?

あくまでもあなたは公共に発信してるのだから、その場の雰囲気を読めないというのでは、その女を批判できる立場でないのです。気付きましょう。気付けば、改善できて、出世できます。そういう会社からも脱却できるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど理解できません。

お礼日時:2009/10/22 19:53

ここまで、読んできて思う事は、


仕事場では「ちゃんと仕事したら?」
が素直な感想です。
当初は、社内の服装の乱れを改善したいのかと思っていましたが、
「若さにしがみつく女性には嫌気がさします」
「40」だとか、「オバサン」だとか、貴方の意見は、彼女個人に対しての誹謗中傷ばかりです。若い、若くないに関わらず、服装は駄目なものはダメなのですが、貴方にはビジネスマンとしての判断基準は持ち合わせていないようですね。
気付きませんか?貴方は彼女個人への感情のみで物を言っています。はっきり言って、「自分に気があると思っていたのに、エロイ格好で他人にも色目を使ってるのが許せない。」としか捉えられないのですが・・・・。

また「会社へは仕事に来てるわけですよね」とありますが、
「今は親友きどり、時には友達以上の雰囲気。おそらく私が望めば、彼女の腕や背中に触れることもできるでしょう。」「私への態度もモヤモヤします。」
そう言うあなたは仕事しに来ているのですか?恋愛しに来ているのですか?仕事場でこのような考えを持つ事次第、私から言わせれば社会人失格ですね~。

「上司の中には既に気付いている人はいると思います。いなければ、会社の未来は真っ暗です。」
貴方のような目線で仕事に当たっている社員がいる事の方が、経営者目線から見れば余程心配ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと仕事します。
というのも質問当初は自分にもよく分からない感情だったのです。
大きな仕事を担当してて、それに身が入らない、何故なのか?
私生活は満足しているのに、身が入らない、何故なのか?
とずっと自問自答してました。そんな中で、「服装」が気に障ったのでしょう。それが「彼女」だったと。
今の時点で結構整理できました。
ちゃんと仕事します。

お礼日時:2009/10/22 19:46

ご質問の主題である


>服装を改めてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
については、ほかの方たちもおっしゃっているように、上司から注意を促してもらうのが、
貴方様にとっても逆恨みなどを受けずに一番当たり障りのない方法だと思います。

しかし、私が驚くのは、この40代の既婚女性に対する質問者様の興味・関心の強さです。
嫌悪感よりも好意を抱いているようにも感じます。

派手さを好む雰囲気ではないような職場に、この年代の既婚女性にこんな格好で来られたら、
周りの社員は男女に関係なく「狂い咲きのおオバハン」などと陰口を叩かれます。(下品な言い方ですみません!)
女性陣ならば、ヒールの高さなどにも意地悪くチェックをいれてボロクソに言うでしょう。
しかし、男性陣は「気色悪いオバハン」のヒールの高さなども見ないし(見たくない)、「ほのかにエロイ」などという表現は用いません。
とにかく、薄気味悪いですので、髪を切ろうが何色の服を着ているかなど気が付きませんし見もしません。
同じく、女性陣は、心底から気持ち悪いと感じる男性社員についても、
その男性社員がその日にどんなネクタイをしているのかも見ませんし、見ないようにします。

ところが、質問者様は、非常に細かく40代の既婚女性を観察しています。
この女性に対する質問者様の「ほのかな好意」を感じます。
職場の他の男性の前で「ほのかにエロイ」格好をする彼女に対して嫉妬しているようにさえ感じてしまいます。

まぁ、そんなことはどうでもよろしいのですが、本題に戻して…、
顧客からも苦情が出ているのならば、社員教育として上司にも相談されるか、
親しいご友人のお立場でも、冗談で聞き流されないような注意の方法も検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、するどいですね。ちなみに私は彼女より5歳くらい若いです。この年になるとい20代よりも同年代の方がエロいと感じます。彼女はそういう感性に触れてくるのだと思います。

その女性とは親しい方です。親しい筈なのに時々無視、時々ニコニコして寄ってくる。私の行動について予想以上によく見ていて詳しく、そのことをそれとなく伝えてくる。そういったことを1年半ほど続けられて、ようやく私が気になるようになりました。気になりだしたと思えば、質問にある服装です。
今は親友きどりで振る舞ってきますよ。時には友達以上の雰囲気の時もありますよ。おそらく私が望めば、彼女の腕や背中に触れることもできるでしょう。はりきった(?)服装の時は褒めてくれることを期待して私のところへ来ます。最近は気付かないようにしてますが。

ただ、服装のことは彼女で無くてもおかしいと思います。それに一度は信頼しかけた彼女(ほのかな好意も含めてですが)が、そういった行為を平気ですることには失望があり、その失望が彼女への個人的な怒りや細かな観察という形で出ているのだと思います。

お礼日時:2009/10/22 00:14

お礼どうもです。


僕の職場でもいたのですが主婦というすでに「恋愛市場」から引退された女性がさも(恋愛の)機会さえあれば、不倫しちゃう!みたいなノリがちょっと信じられないというか?なんというか。
このひと旦那さん居るんだよな・・・?と思いますね。
不仲の欲求不満女?と思うことも。
きっとその女性も「女としての自分」に自身をもっていて、君をそれとなく誘っている(本人が否定しようが)ように見える。

僕はこれ男女逆にしたら立派なセクハラになるんじゃないのかな、と思う。
既婚男性が事あるごとに、既婚女性にギリギリラインでわざとじゃないようにチラチラ身体の一部をみせる。
そういう時にとばりに男の自分をアピールする。
ちゃんと断らないのをいいことにどんどんエスカレートする。
それって考えただけでも鳥肌ものです・・・・・・。ぐわぁ!相当に気持ち悪いかも…。
格好はもとよりその態度が女性だからセクハラにならないだけなのでしょう。
男性ならば先ずは口頭注意です、処分決定もなくです。

僕は人事ですが今は女性に対しての扱いが難しいです。
悪気がなくともなんでもセクハラになる。(セクハラやパワハラとそう叫ぶバカも多い)
ファッションだってそうです。
見せブラだのが流行っているわけですから、ファッションだと言い切ってしまえばそれまででですが、表現の自由とファッションの自由をごっちゃになっているからファッションについての指導は難しいのでしょう。
下手に言えば言ったほうがセクハラになるから上司も言わないだけでは?

また個人を指名して言えばじゃああの人のファッションは?となりますので、ある程度のドレスコード設定は必要なのかもしれません(普通無くてもわかりますが・・・その人はわからないようなので)

僕の会社ならば間違いなくパートなら更新なしです。それぐらい非常識ですね。
派遣会社くる女の子には、きちんと言ってます。
40代の女性にそんな基本を指導したことは一度もありません。

僕は「年齢を重ねた女性は価値がない」なんて思いません。
年齢を重ねた女性が会社に着て行く服すらもわからずこんな基本の基本を言われないとわからない知性の無い女性は価値がないとは思いますが。
20代の女の子と同じファッションをし、主婦であるにも関わらず昼のキャバクラ嬢を演じさらには僕ら男が望んでいるという勘違いに腹立たしいだけです。
っていうか、(^^;男ならそれで喜ぶと思われら非常に迷惑だよね、こんなオバハン。
見せられていること自体がすでに虐待というか逆セクハラというか苦痛です。

年齢相応の女性はそんな格好をしない。
大手町の女性はやっぱりちゃんとしたビジネススーツです。
胸や尻を下品に見せなくても、見るからにいい生地のスーツで、露出はなく品よく巻いたスカーフからのぞく白い首から大人の色香が香ります。
決して場違いに尻見せ胸見せしていることが女っぽいわけではない。
これじゃ「夜鷹じゃないのか?」と思うし格好が若くても若いとも思いません、幼稚なだけ。
ですから嬉しいとも思いません、単にみっともないだけです。
会社に着ていく服ぐらいわかれ!これでおしまいな話かなと。
対応としてはパートを採用する部署、人事に「○さんのような格好はクレームのもとですから採用に関してのガイドラインをもうけてください」などの提言で解決するのではありませんか?
まさか自社のことで「本人の自由」なんていう事はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司の中には既に気付いている人はいると思います。いなければ、会社の未来は真っ暗です。
他の回答者さんたちの意見も含めて考えると、判断は上司に任せて、私は無視というか、無関心を決め込むことですね。そうすれば努力の甲斐が無くなるので、彼女の態度も変わるかも知れません。
今まで彼女のペースに乗っていた私がバカだったのかもしれません。若い男連中は「狂い咲きのおばさん」と思っているでしょうし、女性たちなら尚更辛口でしょうね。そんなペースに乗せられてたことが恥ずかしいです。

お礼日時:2009/10/22 00:23

面白いご質問ですね。


何が面白いかというと嫌悪感が微妙にかみ合っています。

女性からはNo.15様(引用失礼致します)のご回答にあるように

>いい歳して盛ってるとか、知性がないとか、
女として扱ってもらいたい勘違いおばさんとか、
女性としては、「年齢を重ねた女性は価値がない」というような
書き込みは不快に思いますし、そういうセリフを吐く男性には
知性のなさを感じえません。

質問者様のお礼にある
>40代なのに見た目重視ってのが、気味悪いんだと思います。年相応の対応の出来る人であれば、きれいだとおもうのでしょうけれど。いい歳して盛ってるようで、みっともないですよね。
>場違いなところで性を売り物にしているようで、やはり不快です。

つまり女性は自ら「年齢を重ねた女性は価値がない」=見た目重視とおもっているのでは?
逆に男性陣は年齢にあった女性は良いと書いているのに、女性は美容が全て、と女性自身が思っているのでしょう。
男性は見た目重視だと思っている女性に嫌悪感があり、女性もまた男性が女性は見た目重視という幻想を抱いている。
どちらも共通は「人間、見た目じゃないよ、中身だ」っていう話ですよね。

どうすればいいか、なんですが既出通り、上司が会社がドレスコードを決めることです。
ただし今回の質問は、どうすればいいかではなく、こういう女性に嫌気がさす、という質問でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
見た目が全てで若さにしがみつく女性には嫌気がさします。
ましてや、TPOをわきまえず、職場で女を出すのは全くの見当違い。
お家で頑張ってれば良いんです。

それに「年齢を重ねた女性は価値がない」なんて全く思いません。
「女性として扱って欲しい」のであれば相手と場所を選ぶべきです。私は、そういった女性の夫でも親でも無いので、そんな相手をする義務はありませんし、暇もありません。
女を出して職場で甘えるような行為を恥じてもらいたいですね。

お礼日時:2009/10/21 21:29

補足になります。


質問者さんは
何のために派手な服で職場に来てるの?どうしたらやめさせられる?という質問をされているんですよね?
それに対して色んな回答があって当然なんですがご自分の考えと合わない解答に反発するのはなぜですか?したとこでその問題に対する解決には結びつきません。
単に気に入らないという愚痴ならここで質問するのは不適当かと思います。
    • good
    • 1

最近多いですよ 意味なく派手な格好や髪型で出社する女性って


自己主張してるんでしょうがまったくお門違いであきれますね
女性ってことで許されるだろうとあぐらをかいてるんでしょう
ほんと発想が子供です
会社をファッションショーやパーティーの場と
勘違いしてるんでしょうね
他の方のコメントでは別にかまわないとかいくつになっても女性扱いとか書いてますがまったく勘違いで論外です
会社は合コンの場ではありません
会社や客の為に働く場です 女性も男性もありません
ましてやお客から苦情が来てるのに止めないなんて
頭おかしいですねその人は
社長であろうが会社にそんな派手な格好で来たら気が狂ったかと思われて会社全体から総スカンで即行でアウトですよ
とにかく上司やあなたを含めて更に注意しても直らないようなら
その人には今後社会的制裁や最悪の結果が待ち受けてるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社で「女」を出す必要は全くないですよね。
そんなもの誰も求めてません。
必要な人に必要な時に見せてればいいと思います。

お礼日時:2009/10/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A