アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病の22歳♀です。

最近眠りすぎで困っています。10時間以上寝てしまいます。
専門学校に行っているのですが、教室でもうとうと・・・だるい・・・。

鬱や躁鬱で過眠になったことがある方、
・医師に相談したらこんな答えがかえってきた
・過眠に効く薬
・その他対策

・・・等、気軽に教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

躁鬱病の者です。


私もいくら寝ても眠い期間が 繰り返し訪れます。
医師に相談したところ「脳が疲れてしまって 休みたいという合図だよ」と言われました。
自分が気付かないうちに 頭が疲れてしまっているのかも知れません。
私は専業主婦なので、時間の融通がききますが 学生さんは大変ですね。少しでも時間を見つけて 身体と頭を休ませることが出来ればいいのですが…。
大した答えになって無くて すみません(-o-;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知人などに、「最近寝過ぎちゃって・・・」とか言うと、「もったいないおばけがでるぞ」なんて言われて、そうだなあ、時間がもったいないなあなんて思ったりもするんですけど、

慰められました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 23:03

私も躁鬱病です。



すごくアホな回答ですいませんが、
日中は「片目ずつ」寝てました。
私は主婦なので、家事育児を
片目ずつで寝ぼけながらやってました。

私は睡眠時間は5時間~12時間で推移しています。
10~12時間確保するのは大変ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片目ずつ!?
すごい特技(?)ですね!!

やらなきゃならないことはぼーっとしててもいいからやって、やりすごす、というのもひとつの手ですよね。学生のうちは許されると思うので実践してみます。

大げさかもしれませんがlachocolatさんのようなおもしろいひとを見つけると元気づけられます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 23:07

病状次第ですがSNRIの投薬が有効かもしれません。

今でも躁反応が出ているなら、投薬はできません。リーマスの投薬と平行して投薬できるか医師に確認してください。私の過眠は20時間でしたが最近は12時間~15時間程度に睡眠時間は減ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、今度の診察の時にお医者さんに相談してみようと思います。
薬の知識がほとんどないので、お薬方面の回答、とてもありがたいです。

お礼日時:2009/10/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!