プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当社は、販売業者ですが、クレームに対してお客様に返答したメールの内容をそのまま掲示されてしまい困っております。

当社は販売業者なので、ある程度の公共性として、例えばレビューや評価サイトで、対応について具体的に評価いただくことに関しては納得の上ですが、メールの送信内容をそのまま当社の許可なく掲示することに関して法的に問題はないのでしょうか。

その中には、通常お客様に話さないような運営上の数字の問題等も書かれています。一人のお客様に話したことなので全てのお客様にと言う意図は全くありませんので、まさか、それを開示されるとは思ってなく大変困っています。

A 回答 (3件)

>開示されるとは思ってなく大変困っています。

会社の不利益になると思うのであれば掲示板の管理者に削除依頼をされてはどうですか
そして今後は開示されても問題にならないような対応を取りましょう。

法的な話はその後の話しでしょうね
    • 0

> 通常お客様に話さないような運営上の数字の問題等も書かれています。

この点問題なのでしたら、数字のみでも黒塗りしてもらうように依頼とか。

> メールの送信内容をそのまま当社の許可なく掲示することに関して法的に問題はないのでしょうか。

結果的に不都合な情報が提示されているのなら、業務妨害とか。
前述のような問題解決のための努力は必要かと思います。
    • 0

個人間であればプライバシーの侵害になりえるでしょうが、企業でしたらプライバシーは関係ないので、掲示されて困るような内容は返信すべきではないでしょう。

• 0