アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から瞼が重く、ちゃんと毎日7時間ぐらい寝てるのに眠かったりします

また偏頭痛があったり眠くないのに友達などから眠そうと言われたりします
ひどいと目を開けるのが辛いです

病院に行きたいのですが今大学生で手術したりする時間がなく長期の休みが取れるのが冬休みと春休みくらいしかありません

質問は手術してから元の状態に戻るにはどのくらいの期間かかるのでしょうか?

また眼瞼下垂と診断されてからどれくらいで手術を行うのでしょうか?

お願いします

A 回答 (3件)

眼瞼下垂の手術をした人が身近にいます。


この手術では某国立大学医学部の教授が有名らしいのですが、その弟子という人(形成外科)に手術してもらったそうです。しかし、目の二重部分が左右ちぐはぐで、申し訳ないのですが、見た目かなり不細工な感じになっています。さらに、眉と目の間隔が狭まったのか、ちょっときつい顔つきになったような感じもします。うまくいく人が大半だとは思いますが、顔、特に目を手術するわけですから慎重に医師を選んだほうがいいでしょうね。失敗されたら目も当てられません。

尚、入院はしなかったと言っていましたが、美容整形に似ているので、術後はしばらく目が腫れるようです。
    • good
    • 1

うちに受診する患者さんにも多いのですが、他の頭痛なのに自分は偏頭痛持ちだと間違えて言う人がいます。


頭痛の中でも偏頭痛は特殊な頭痛です。
おそらく質問者さんも、医者に診断されたわけではないのに、自分の頭痛は偏頭痛だと思い込んでいませんか?
いちど頭痛外来とかに行ったほうがいいですよ。

で、おそらく緊張性頭痛だとかってに判断すると、眼瞼下垂と頭痛は大きな関連性があります。
下垂の手術をすることで、ぴったり頭痛が収まることがよくあります。
もし下垂から頭痛がきているのであれば、手術すことをおすすめします。
通常、術後2週間程度で普通の状態に戻ります。

もちろん、あなたが下垂なのか(眠気とは関係ないし)、どんな頭痛なのか、下垂だとして手術しなきゃいけないレベルなのか・・・
実際に医者が診ないと分かりません。
ぜひ専門の医者に見てもらってください。

匿名の文章だけの掲示板では、これくらいの回答が精一杯です。
    • good
    • 0

医師です。



眠いことと眼瞼下垂は全く異なります。

眼瞼下垂は先天性、後天性の二つがありますが、先天性の場合は正確には眼瞼下垂とは言わないようにも思います。

まず、後天的には瞼(まぶた)を動かす筋肉を支配する神経の異常によって、眠くもないのに瞼が上がらなくなる症状を指します。代表的な疾患に重症筋無力症があります。これは全身性の筋疾患です。それ以外にも、動眼神経麻痺によっても生じることがあります。この場合は神経内科に受診するのが適切です。

先天的にはもともと眼の開きが小さい人が該当し、視野が十分に確保できないので日常生活に支障がある場合、治療の対象となります。この場合、形成外科に受診するのが適切です。

眼瞼下垂の手術は、その疾患によって手術法が変わりますので一概には申し上げられません。私が麻酔を担当した形成外科の症例は、手術前日くらいに入院、手術して2~3日程度で退院…という流れでした。これより短いものもありますし、長いものもあります。


偏頭痛は、本来眼瞼下垂とは全く関係ありません。
偏頭痛によって睡眠不足となり、日中眠たいということはあるかもしれませんが、既に偏頭痛の治療はしているのでしょうか?おそらく「病院に行きたいのですが」と書いてあるところを見ると、未治療なのだろうと推測します。

通常の頭痛を偏頭痛と言ってしまう人が多いのですが、これは間違いです。偏頭痛は前駆症状があり、強烈な疼痛があり通常の鎮痛剤は効かないものです。チョコレートの摂取によって誘発される場合がある、などの特徴もあります。

偏頭痛の治療は神経内科か脳神経外科です。

気になるようでしたら、思い込みでの自己診断は控えて早めに医療機関に相談されるべきかと思います。おそらく眼瞼下垂ではないと思いますが…。

日中の眠さはひょっとすると睡眠時無呼吸症候群(SAS)が懸念されます。睡眠時にいびきをかくようであれば可能性があります。この場合は耳鼻咽喉科の受診が適切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!