アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に取引先業者が集まるゴルフコンペの案内がきました。
参加、不参加を明日までに返答しなければなりません。おそらく、参加するなら自分が参加することになると思います。
しかし、ゴルフはまったくの素人です。道具は、一応、お古ですがもっています。コースにすら行ったことがない状態です。
こんな状態で、コンペに参加することはよくあるのでしょうか?僕は、26です。取引先の人達は、ほとんど初対面のひとばかりだと思います。ただでさえ、緊張するのに、ゴルフという未知のスポーツもあり、どうするべきか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (8件)

私も仕事柄、同業者や取引先とゴルフをする機会が多いです。

結論ですが、親睦のためのコンペとは言え、未経験者が会社の肩書きを背負って参加するべきではありません。ゴルフで同伴者とラウンドすると言うのは、ボーリングや草野球のプレートは違います。特にゴルフではスロープレーが嫌われます。ま、これは初心者に限ったことではないのですが、後続のプレーヤーにとっては大変迷惑です。ホールアウト後の懇親会の開始にも悪影響を及ぼします。

またマナーやエチケットが重視されるスポーツですから、経験者が眉をひそめるような違反行為を悪意がなくとも、してしまうこともありますね。

いずれ参加することもあるでしょうから、早い機会にベテランの方と一緒にプライベートでラウンドし、経験を積むことをお勧めします。

懇親コンペのいいところは、ネクタイなしに冗談を言いながら昼食を含めて6時間近く同伴者と野外で同一行動を取る事です。思わぬ親睦関係、あるいはいい情報ソースを得られることもよくあります。

将来を楽しみにして、今回はパス!
    • 0
この回答へのお礼

今回は、パスさせてもらいました。今後、練習します。

悩むことはないです。

やめておきましょう。
    • 0

私はお奨めしません。

幾ら接待ゴルフでも、やはり全く練習もしていない人は参加するのは
無理だと思います。
しっかり練習していればまだ良いですが、クラブを持っているだけでは・・・。
今回は断って次回までに練習して参加されるのが良いと思います。
    • 0

どんな会社の関係かわかりませんが、参加するのならゴルフはやらないことです。

受け付けや懇親会の手伝いで参加して協力しましょう。
ゴルフのラウンドに初心者が入るだけでペースが狂います。
まして、ラウンド未経験なんて、車にさわったことのない人が運転するようなもの。
危険極まりない行為です。
初対面の人と懇親を図りたいのなら、朝の受け付け、スタート前の記念撮影カメラマン、
朝一ショットの個人撮影、昼の中間集計、最後の懇親会の進行など
クラブハウスで待機してできることはいっぱいあります。
    • 0

「もっと練習して、皆さんの御迷惑をかけないようになったら

参加させていただきたいと思います」と御返事される事です

そして、次の機会のために、今から一生懸命練習されることです

アドバイスまで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • 0

不参加で。

親睦かもしれないけれど、未経験者は論外。
同レベルになってから参加すべし。

もし参加したとして。
未経験だから当然ボロボロでしょう。
同伴者もその場では笑ってるでしょう。はらわた煮えくりかえしながら。
あなたの評価はもちろん、会社の評価ががた落ちです。

会社に案内が来たという事は、参加者は会社の肩書きで参加する事を忘れずに。
    • 0

とうぜん不参加

コースにすら行ったことがないあなたと一緒にプレイする取引先業者は
ペースをみだされ、ボール探しを手伝わされ、目に余るマナー違反に激怒することでしょう

顔合わせしたいのなら 打ち上げの時がよさげ
    • 0

やめておいた方が良さそうです。

間違いなく、一緒に回る方、後ろの組に不愉快な思いをさせるだけです。
    • 0