電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今度、今まで使っていたPCを売却する予定なのですが、いくつか気になる点があるので質問させてください。私のPCはOSがVistaでward,powerpoint,excel等をプリインストールしています。当然、プリインストールするのにお金を支払っている訳ですが、これは買い取ってもらう際、査定額のUPにつながりますか? 
 また、どのようなお店で売却するのがベストでしょうか?例えばヨドバシカメラさんのような大型家電メーカーでうっても、どこで売っても値段的にはにたようなものなのでしょうかね...
最後に、とりあえずPCのドライブ内に保存していたデータはバックアップをとりましたがそれ以外になにか注意点がありましたら指摘していただけると助かります。詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

査定については、すでにある通りです。


売る前にやるべき事は、バックアップとデータ消去ですが、データ消去は最低限リカバリーをすると言うのが良いです。
本当は完全消去のソフトで消すともっと良いのですが、個人のPCでしたらそこまでする必要は無いとは思います。売らないなら、HDDを1度外して金槌で何回かたたいて物理的に壊してしまうのが簡単ですが(笑)
バックアップで見落としがちなのはメールデータと設定、ブラウザのお気に入りとcookie、インターネット接続時の設定ですかね。あとは、辞書の単語登録データ。ルーターを使っていて常時接続しているようだとネット接続の設定はいらないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バックアップで見落としがちなのはメールデータと設定、ブラウザのお気に入りとcookie、インターネット接続時の設定ですかね。あとは、辞書の単語登録データ。ルーターを使っていて常時接続しているようだとネット接続の設定はいらないですけど。

このへんはすっかり忘れてました(笑)しっかりとバックアップをとって覆うと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/24 15:09

査定については、既出ですので、高く売るために、買取店舗のホームページを見比べてみましょう。


ソフマップやドスパラでは、期間限定で、買取査定額から、10%や15%アップになる期間や、日時があったりしますよ。
私がよく利用するのは、ドスパラですが、上記に加え、各店舗の独自サービスによる買取アップもあり、かなりお得な期間もあります。
CPUなんかを、よく交換しますが、中古買って、同じ額で売却できたりする場合もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!ご指摘していただいた通り査定額がアップする日がありますね!その日を狙って売りにいきたいと思います^^ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 15:10

市販パソコンは「購入時に着いていた物全てがそろっていて」+-0


なので、買い取りアップにはならないでしょう。
独自にメモリを追加したとかだとアップになるでしょう。
逆に着いていないとかなりの-になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、購入時にオプションでofficeソフトにお金を払っていても査定にはかわりありませんでしたか。参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2009/10/24 15:08

基本的にプリインストールされているOfficeソフトは査定UPになります。


そのため、売却するときにインストールディスクとプロダクトキーがかかれたものも渡さなければなりません。
そのため、プロダクトキーだけ書き留めておいて、後から自分で試用版などダウンロードしてきてインストールするとライセンス違反になります。

どこに売却するかはお住まいの地域によりますので一概に言えません。
私が住んでいる広島ではドスパラなどが高価買取してくれています。
なので、ビッグカメラなどよりも高く買い取ってくれるかもしれません。
そこらへんは、ご自分で調べてみてください。

PCをリカバリしましょう。 バックアップを取って、データを消した。ではデータを復元されてしまいますし、個人情報もたくさん残っています。

基本的に売却すると業者もリカバリしてくれることがありますが、万が一のことを考えて一度リカバリして売却したほうがいいでしょう。

そして、PCがデスクトップであれば本体ケースを空けてパーツを壊さない程度の掃除をしましょう。
ケース内にホコリなどがあれば、当然査定ダウンにつながります。
しかし、静電気に弱いパーツの集まりなので、掃除機などはNGです。

エアースプレーなどを買ってきてホコリを吹き飛ばしてタオルでホコリをふき取るようにしましょう。

高く買い取られればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >基本的にプリインストールされているOfficeソフトは査定UPになります。
そのため、売却するときにインストールディスクとプロダクトキーがかかれたものも渡さなければなりません。
そのため、プロダクトキーだけ書き留めておいて、後から自分で試用版などダウンロードしてきてインストールするとライセンス違反になります。

なるほど、注意したいと思います。アドバイスをいただいた通り先ほど、リカバリーをかけておきました。大変参考になりました!

>高く買い取られればいいですね。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/24 15:07

オフィスが入っているものは ないよりはマシ程度


消して査定すれば「欠品扱い」なのでマイナス

どの道他のPCに転用できるライセンスでもありませんからそのまま出しましょう
それはそうとヨドバシで買い取りなんてやってましたっけ?

バックアップを取り忘れそうなもの:
メールのデータ、インターネットのお気に入り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、メールのデータ等は頭になかったです!大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!