プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カナダに行った時、トラックのマフラーが
煙突のように上にでていた。
映画でもアメリカのトラックはマフラーがうえに出ている。
しかし、日本ではかなりの大型トラックでも
下についているが、日本では法律で上はだめなのかな?

A 回答 (2件)

日本では特殊車両以外は法律で煙突マフラーはダメと言うのを付き合いのある車屋さんから聞いたことがあります。

デコトラとか煙突にしているのは自分で改造してあるものでそれが規制緩和などで車検に通るのかはわかりません。でも普通車に乗っている人間からいえばディーゼルの排気は出来るだけ高いところから出てるほうがいいですよね。特殊車両は煙突でもよくてトラックはダメと言う法律はなんか矛盾してるようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
カナダのフリーウエイを大型のトラックが
疾走するのは感動ものでした。
日本でもないのかなと気をつけて見たのですが
見かけないので質問しました。

お礼日時:2001/03/21 08:09

清掃車のマフラーは上についてた様な気がします。

あんまり自信ないのですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!