プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。
祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。
そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。
それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。
その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では
・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。
・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。
・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。
・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。
とのことです。
病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。
高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。
そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか?
以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>これを機に弱ってしまうのでは

これにだけの回答になりますが、私の祖母(80代)も転倒により骨折しましたが、
肉体的・精神的にも特にこれまでと変わりないようでした。

あとそれは完全に病院側の過失でしょう。
高齢者にもなればちょっとしたことで骨折してしまうことなど
素人でもわかることですし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が大変遅くなり申し訳ないのですが、先日無事に退院いたしました。病院も再度の謝罪と骨折治療期間の入院費の無料を提示してきたようです。高齢でもあるので周囲の者で注意していきたいと思います。
ありがとうございました。