アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ただいま大学3年で就活を控えています。
学生生活において一番頑張ったことは
海外旅行&短期海外留学と英語の勉強、アルバイトだと思っています。
長期留学はできなかったのですが・・・。

その中でタイトルにもあるように
アルバイトでコンパニオンをやっていました。
一見コンパニオンというと色恋営業で良い印象ではないと思いますが
私がやってたのは一流の料亭や温泉地の高級ホテルでの接待・宴会のレセプタントです。色恋営業はないものでした。
時給がいいので、お金もためやすくそのお金で旅行に行ったりしていました。

その業務の中で得たものはコミュニケーション能力や状況を把握する能力、またリーダーのときはメンバーをまとめることもしていたのでリーダーシップも少しは身に付いたのではと感じております。
また社会人の方々とお話をした際に、多くの貴重なお話もしていただきました。

しかしやはり、コンパニオン(レセプタントというのですが)というと
良いイメージではなく大学生のするバイトなのか?とおもう方が多いと思います。
私はアルバイト経験としてこのことを語りたいと考えているのですが
みなさんが企業の人事の方であったら避けたい人間だと思うでしょうか?

ちなみにスターバックスでもバイトをしており、そちらの経験を語るほうが無難なのでしょうか?
ちなみにスターバックスのバイトではリーダーのような仕事はしていません。
得たものも多いですが、私にとってはコンパニオンのほうが多くの勉強をしました。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

 私は面接官をやった事があります。



 「コンパニオン」と書かれますと「派手好き」と思われる可能性が大ですので、「接客」で「リーダーの経験あり」or「リーダーとして高級ホテルでの接待、宴会のレセプタントの経験あり」と書かれた方がいいでしょう。 
 もちろん、スターバックスでの経験も書かれた方がいいでしょう。
 なぜなら、pansy1さん自身が書かれています様に、スターバックスでも得たものがあるのですから。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

たしかにどちらのバイトでも得たものがあると思っております。
面接官経験者の方からのアドバイス大変参考になりました。

応援までしていただいて感謝しております。

お礼日時:2010/02/03 23:34

「高級ホテルでの接待・宴会のレセプタント」と、


説明すればいいのではないでしょうか。

No1さんが書かれたように「コンパニオン」とか、「温泉地」と
すると余計なイメージが膨らむので、それを避け、上に挙げた言い方なら全然印象が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝しております。

やはりコンパニオンや温泉地という
ワードはよくないですね・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 23:32

「コンパニオン」ではなく、「接客業」と言えば良いのではないでしょうか。

接客業であれば、スタバでのバイトも含まれます。
あるいは、文中にもあります「(料亭や温泉地での)レセプタント」でも良いかと思います。
ご自身がマイナスイメージがあるかもしれないと不安になるような表現は避けたほうが良いかと思います。その不安な気持ちが面接の際に足を引っ張る可能性もありますので。

ただ、企業としてはアルバイト経験を(受験者が思うほどは)重要視していないという話もあります。アルバイト経験はあくまでご自身の魅力をアピールする材料の一つでしかありませんし、それが価値ある魅力として伝わるかどうかは業種やご自身の文章にもよるかと思います。

厳しい社会情勢の中でも就職活動ですし、大変だと思いますがくじけずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

応援までしていただきまして感謝しております。

お礼日時:2010/02/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!