アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式アルトバンに乗っています。
走行距離が96000キロを超えたのでタイミングベルトなどを交換しようと思っています。
他の方の同じような質問を読みましたが、アルトではなかったようでして車種によって費用も変わるということなので今回質問させていただきました。
本当は買い替えがいいのかもしれませんが…去年亡くなった父から買ってもらった最後のプレゼントなので、オンボロですが動く限りずっと乗り続けていきたいんです。このアルトには思い出がいっぱい詰まっていまして^^;
話が反れてしまいましたが、この車のタイミングベルトなどの交換費用がいくらほどかかるか教えていただきたいです。
ちなみに車検は来年の6月です。
それと、仕事の関係で地元を離れてしまったので、いま住んでる近くのディーラーの場所はわかるのですが、他に民間の工場ではどこがいいのかわかりません^^;
静岡県富士市、富士宮市でおすすめな工場ありますか?

A 回答 (3件)

元スズキディーラーサービス、現在自営の整備士です。



平成9年のアルトですとエンジンは『F6A』でしょうか?もし『K6A』でしたら『タイミングチェーン』ですので不具合がない限り交換不要です。

F6Aとして話を進めますと、ベルト、テンショナプーリーの2点は最低限交換、まだしばらく乗りたいならそれにプラス『ウォーターポンプ』『カムシャフトオイルシール』『クランクシャフトオイルシール』を同時交換します。

で、修理場所ですがアルトでしたら出来ない工場は有りません。これが出来ない様な所は正直認証工場になれません。なので近隣の修理工場数店で上記内容で『見積もり』を取ってみましょう。部品代はディーラー以外は社外品が普通ですので若干安いはずです。工賃は各工場それぞれなので差が出るはずです。あとは工場側の接客態度や一見の印象などで決めてしまってもいいでしょう。態度の横柄な所、説明がロクに出来ない様な所は避けましょう。あとは見積もりに明細が無く『タイミングベルト交換一式 ○○○○円』みたいに十把一絡げなところも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即急なお返事ありがとうございます^^
なるほど!エンジンによってチェーンの場合があるのですか!
それは何を見ればわかりますか?車について無知でして^^;

アルトですとどの工場でもOKなんですね。
あとは直接何件かの工場で見積もりを取ってもらい、回答いただいた内容を参考にして決めたいと思います。

オートバックス、イエローハット、ジェームスなどの全国チェーンでも可能ですよね?

お礼日時:2009/10/24 20:11

No,1です。



エンジンは車検証の『エンジン型式』という欄に載っています。
修理についてはその様な『用品販売業』でも一応の認証は取っていますがあくまでこれは『車検の為』ですので一般修理は経験の無い正社員とその下の経験どころか知識も無いアルバイトの集団だと考えて頂いたほうが良いでしょう。値段が変わらないならキチンとした『専業工場』を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
車検証をチェックしてみたらF6Aでした^^;
やはりベルトのタイプでしたね。
回答していただいた内容を参考に「専業工場」を探して見積もりを取ってもらおうと思います^^

お礼日時:2009/10/25 18:30

エンジンの型式は車検証を見れば書いてあります。



車検証のどこかに、“原動機の型式”という項目があります。
そこが、F6AかK6Aかの違いです。

先の方もいってますが、K6Aなら、オイルメンテをしっかりしていれば余程大丈夫です。(タイミングチェーン式のため)

F6Aならシール類も一緒に変えたほうが無難です。 タイベル変えてすぐに漏れたらまた、同じだけ工賃が必要になってきます。

たぶん、込みこみ5~6万円くらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
確かに「原動機の型式」の欄にF6Aと書いてありました!
シール類も一緒に変えようと思います。
5~6万の予算で考えて見積もりを取ってもらおうと思います!

お礼日時:2009/10/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!