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17歳の男です。
身長165cm、体重61kg、体脂肪率12%です。

週に4,5回バット素振り×100・20分ほどランニングをしています。
前から薄々気付いてはいたのですが、僕は少々ゴリマッチョ体型になりつつあります。
僕は身長が低いのでどうしてもゴリマッチョ体型にはなりたくありません。
細マッチョ体型になるにはどうすれば良いのでしょうか?
運動の方法、食事の内容、細マッチョになるためならなんでもしようと思っています。

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A 回答 (6件)

理想体型はこんな感じになるらしいです。



http://riso.site-e.net/
男性の理想体型を計算します

サイズは分かりませんが
体重はちょっと絞ってウエストを絞るって感じになるんでしょうか?

世間で言う細マッチョのイメージは痩せてて腹筋割れてるって
感じなので、ひたすら腹筋とかどうでしょうか?
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既に身長と体重からしてゴリマッチョ体型だと思われます。


年齢が進めば逞しくなるので更に顕著な体系になりますよ。
鍛え方で決まるのではなく、骨格でほとんど決まっているのが現実です。
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その運動負荷でこれ以上ゴリゴリ筋肉が増えていくことは、絶対にないです。

杞憂。
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現在運動部に所属されてないようでしたら、出来れば運動部に所属されますとそれだけで筋肉に刺激が加わり身体が締まってきますので運動部に所属される事をお勧めします。



所属出来ないようであれば質問者さんが行ってるトレーニングを継続されると良いと思います。
トレーニング期間がどれほどかが解りませんが、ランニングとバット素振りをなされてるようですので脂肪燃焼と身体の引き締めには効果がありますので継続されて下さい。
細マッチョ(脂肪がそれ程無く身体が引き締まってる)にするには今のトレーニングを継続されてれば良いと思いまが、併せて自重の筋トレとして腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの三つのトレーニングを行うと効果的です。

食事の方ですが、食事の見直しをした方が良いと言いたいのですが成長期でもあり量を極端に減らすのは成長に影響しますので止めて下さい。
食事は通常に摂取して下さい。
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 それ、間違いなく脂肪太りです。

体脂肪率は体組成計の示す値ですか? それ、でたらめの値です。バットの素振りでゴリマッチョになんかなれません。細マッチョも無理です。20分走れるランニング程度、脂肪も大して消費しませんし、筋肉も発達しません。
 筋肉をなめてはいけないのです。ちゃんと栄養管理して(増量期、減量期)、筋肥大レベルのトレをしなければ、細マッチョにすらなれません。太マッチョともなると、計画的にやって10年がかりなんですよ。ベンチプレスが体重の1.5倍、スクワットとデッドリフトが体重の2倍で中級卒業だそうですが、それでも太マッチョに到達しないそうです。
 まともな筋トレ本買って(ターザンとかは駄目です)、勉強したほうがいいです。
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流行の自転車に乗るといいですよ。



自転車というと競輪選手のようなブットイ脚を思い浮かべるかもしれませんが、ツールドフランスのような長距離の自転車レースの選手は皆細マッチョです。

競輪選手のように一瞬の瞬発力が必要な筋肉の使い方だとああなりますが、長距離自転車の選手のように持久力が必要な筋肉の使い方をすれば遅筋が発達して理想体型になれます。
一流選手の中には、余分な筋肉がつくのを避けるために日常生活では階段すら使わない人もいるほどです。

なので、高校生なのでたぶん自転車といったらママチャリかもしれませんが、ママチャリだと長距離走ろうと思うとすぐ疲れるし余分な筋肉がつきますので、できたらクロスバイクを購入されるとよいと思います。

通学で使用すれば一石二鳥です。

ただしホームセンターなどの1~2万のとか、自動車ブランドの自転車ではなく、最低5万からのちゃんとしたものに限られます。

それ以外だとやはりほかの有酸素運動(ランニング・水泳など)しかないと思います。
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