プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、5年前に新築しまして気になっていたのですが、トイレで水洗をしながら同時に手を洗うと圧が弱すぎて手が洗えません。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

水道管は、13mm? 20mm?

13だと2ヶ所同時は多少辛いかもしれませんが、
水洗トイレの場合タンクの水を使う物でしたら、
水圧が極端下がることは無いはずです

タンクに水を溜めるところの弁を少し絞ってみては?
そこの部分が全開状態だとその先にある蛇口は影響を受けるかもしれません
でも、手が洗えないほどには・・・なら無いと思いますが・・・

元もとのメータまで来る部分で水圧が低いのかもしれません
新築5年なら、20mmでしょう・・・
HMにも聞いてみると配管をどうしたかも含めて分かるので
一度相談されては?
    • 0

便所のロータンク一体の手洗いの水圧が低い(水の出が悪い)ということですね。

まず床からそのロータンクに水道管が繋がっていますので、その中ほどにマイナスドライバーなどで操作が出来る弁がある全開(通常左一杯)します。   それでも変化無しまたは既に全開状態であるならば、同じところあたりにストレーナー(ゴミ取りフィルタ)があるので元栓を止めて掃除してください。
それでも変化が無い場合、元圧が低いのかもしれませんので一度水道局に計ってもらうよう申し入れてください。
    • 0

最初から弱いのか最近になって弱くなったのかで違うと思います。

最初から弱いのであれば設計ミスか施工ミスの可能性があります。本来必要な口径よりも管口径が細いとか、配管接続箇所等に異物があって水量が細いとか。
 最近になって細くなったのであれば、鋼管を使っていて管内が錆びて細くなったとか(地域によっては早く錆びる所もありますからね)、メーター等のフィルターにゴミ等が詰まって水量が細くなっているとか考えられると思いますが。(手洗付の便器での事を指しているなら、便器給水口のフィルターの目詰まりの可能性もある)
 三階以上(地域によっては2階以上や高所の建物)では水圧が根本的に弱い場合もあります。
 いずれの場合でも水道局や指定工事店、施工業者のいずれかに相談すると良いでしょう。
    • 0

水圧が弱いのだと思います。

うちもそうです。
タンクレスのトイレではないですか。
うちの配管は13mmです。
13mmで水圧が弱い場合仕方が無いと思います。
20mmに変えるとか配管系統を直すとかすれば多少良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、配管のサイズを確認いたします。