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以前にJR(国鉄)中央線の運転士をされていた方と話した際に「現業部門は転勤ってないんですよ。たとえば中央線の運転士なり車掌に配属になると、他には転属しないんです」とおっしゃってました。私は何年かのタームで、たとえば中央線→京浜東北線とか、私鉄であれば西武池袋線→新宿線とか阪急京都線→神戸線とか転勤(転属)があるんだろうなと思っていたんですが、実際はどうなのか知りたいのです。教えてください。

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A 回答 (4件)

関東の某鉄道会社の現業にいます。



路線違いへの転勤を願い出る人が、居ないわけではないですが、きわめて時間がかかります。

駅間の人事異動であれば数年に1回くらいの割で経験しますが、路線が変わることってきわめて少ないです(無いとは言えないですが)。

私は就職して20年。同じ路線に勤務しています。この間、駅係員時代に1名が他路線へ転出しましたが、異動願いを出して20年以上かかっての異動でした。逆に転入してきた人も1名いましたが、やはり入社20年クラスの人でしたね。

その後車掌勤務していたとき、私の勤務する路線の車掌不足を急遽補うため、珍しく他路線から5名転入があったケースがありましたが、乗務員関連では新しい乗務員の所属区が新設されたりしなければ、同じ路線の乗務員職場同士間でも、異動することはまれです。

その後駅管理者になりましたが、この管理者クラスでも、路線間の異動はまれですね。

勤務路線が変わると言うことは、色々変化することが多いのですよ。

当然規則類は代わらないのですが、他のものが大きく変化します。

1.駅の場合
まずは、駅名が全て覚え直しです。同じ会社でも、路線違いの駅まで全て知っているという係員はそう多くありません。無論主要駅は知っていますが、乗降者数の少ない駅まではなかなかです。路線が変わると駅名はまず覚え直しになります。

2.乗務員の場合
路線の状況がまるで変化します。運転士であれば、路線の状況を全て覚え直さねばなりません。どの駅は停止位置がどうなっているか、その停止位置に停車させるには、どのあたりからブレーキをかければよいか。体感で覚えていたものを全て覚え直すことになるのです。運転する速度が変わることも多々あります。元の路線では各停のみで最高70キロくらいだったのに、異動した先では特急を運転して120キロ走行になったとか言うことだって発生します。両数も元の所は2両編成だったのに、新しいところでは10両だよとか。色々変化します。

車掌でも同じです。ドアが開く方向、編成両数、放送タイミング、色々変化するのです。

検修員だって同じです。全ての路線で同じ車両なら良いですが、元の路線にない車両があったりします。

配属路線の変更は、変化が大きくなり、場合によっては教習し直しに近いことになるので、余り路線間の異動は行ないませんね。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。私は普通のサラリーマンなので、転勤しても扱う品は変わらないし、新しい職場の顧客を覚えるだけですが、鉄道会社の現業ですと環境がすべて変わってしまうのですね。「場合によっては教習し直しに近いことになる」というのは本当に大変ですね。鉄道会社の現業部門についてのモヤモヤが解消しました。

お礼日時:2009/10/26 22:34

現業部門には転勤がないってことはありません。

JRでも運転士ではなく、建設工事などを担当している社員は、その工事が完了すれば、次に工事のある現場に転勤していきます。
 ただ、運転士に限っては、列車は鉄のレールの上を鉄の車輪で走るため、摩擦が少なく大変エネルギー消費が少なく経済的な反面、急ブレーキをかけると車輪がロックして滑走するため、急には減速したり止まれません。そのため、この先にどんなカーブや速度制限箇所があるか、またどこに信号機があるかなどを全て覚えこんででないと運転できません。このため、どんなにベテランの運転士でも、転勤などして初めての線区を運転する場合は、その前に何日間も線区見習といってその線区の運転士について見習をしてからでないと、一人立ちできません。このため、あまり頻繁に転勤すると無駄な見習期間を要して不経済です。
 しかし、ダイヤ改正で一方の地域は列車が減ってしまって、一方の地区では列車が増えたりすると転勤もありますし、ローカル線など廃止となったり、運転区所が統廃合となったり、新線開業で新しい区ができたりすると大規模な異動もありますよ。
 新幹線等が開業して、在来線が他社へ移管などした時は、相当な異動があるはずです。
 また、電化開業したときは、気動車運転士から電車運転士の転換教育をしますが、電車運転士になれなかったり、電車運転は嫌だといったら、電化していない地域に転勤となるはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。運転士さんの場合は、信号機の位置を覚えたり、さまざまな線区状況を覚えたりする必要があるので頻繁な転勤は非効率ということですね。#1さん、#2さんからのご回答と合わせて理解できました。しかしこれは全く知らなかったです。
>電化開業したときは、気動車運転士から電車運転士の転換教育をしますが、電車運転士になれなかったり、電車運転は嫌だといったら、電化していない地域に転勤となるはずです。

お礼日時:2009/10/27 22:37

運転手さんは基本的に転勤はないようですが、駅長さんや現業部門以外の部局の方であれば転勤と言う事例は結構あるみたいです。



まぁ、国鉄時代の事例であれば、国鉄が運航していた関門連絡船の通信士の方が青函連絡船に移り通信長になった方、青函連絡船の航海士の方が宇高連絡船に移り、最後は船長を務められたという事例もありますし、JR倒壊初代社長の須田寛氏は生まれは京都ですが、国鉄入社後は静岡→東京(国鉄本社)→名古屋→東京(国鉄本社)→名古屋(JR東海初代社長→初代会長)と転勤を重ねられていますし、部局によっては国鉄時代も転勤はある程度はあったと言って良いですね。
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この回答へのお礼

現業部門でも結構すごい異動があるんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:39

転勤自体はありますよ。

ただ転勤をすると線区を覚えなおさないといけなくなるのであまり転勤する事例は少ないのかもしれません。

車掌は比較的転勤しやすい部類です。覚える事例が少ないですし、優等区(特急とかの乗務を担当する乗務員区)への転勤はあこがれです。

運転士も優等区への転勤はありますが、覚えることが多いですから、まったく違う路線に行く、ということは少ないかもしれません。そんなにしょっちゅう転勤していたら、信号機の位置を覚えきれないでしょうから。
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この回答へのお礼

そうなんですね。確かに信号機の位置を頭に入れたり、線路配置を覚えこむのは我々素人が考える以上に大変なのでしょうね。それと優等区へのあこがれというのはあるんですね、もし自分が鉄道会社の現業部門にいたら、やはりそう思うと感じました。

お礼日時:2009/10/26 22:21

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Q駅員の異動

駅員さんは突然他の勤務地に異動することってあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、あります。
但し、会社の事情によって状況は違い、支社や線区の範囲を超える転勤は滅多にない会社もあれば社員研修の一環で全く関係ない地方に移動する事が普通な会社もありますし、資本や地域的事情によって別会社に出向する事もありますが、大幅に生活圏が変わる場合は本人の承諾を得て行うケースが多いようです。
その一方で、乗務員や管理者に昇進を兼ねた移動のみの会社もあります。
基本的に会社と労働組合の間で協定がありその範囲内で行われます。

Q駅員さんの仕事について教えてください

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どの...続きを読む

Aベストアンサー

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務...続きを読む

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

QJR東日本駅員の勤務体系は?

こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

Aベストアンサー

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q車掌さんを好きになりました。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、
相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。
挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。
そこで皆さんにご質問なのですが、

1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか?
2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、
「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか?
3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・)
4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか?
それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか?
5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。

なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。
答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫だと思います。
規模によりますが、車掌が駅によることは、あまりないと思います。駅で渡すと、取り次いでもらえるかは不明です。もしも、取り次いでもらえても個人的に駅員さんとその車掌さんが知り合いでない限り、名前(わかりますよね?)を書いて、事業便での送付となり、仕分け、配送の際、仕事以外の書類は目立つのでたくさんの関係者の目に触れると思います。でも引き受けてもらえれば確実に届くと思います。
始発駅か終着駅が無理で、人に見られる機会を少しでも減らすなら、鉄道会社の該当の車掌区(この組織名称は会社によると思いますが)を電話帳などで調べ、その宛て先に名前を付けて郵便で送るの方がまだ見られる機会が減ります☆たぶん届くと思いますよ。ただびっくりされるかもしれません(^^;)

6.お気持ちを萎えさせるようなことで恐縮なのですが、後で傷つくよりと思い、可能性として申し上げますが、私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。それと、うちの周りではお客様を社員から口説くことは暗黙のうちにタブーとされていました。ですので、これから仲良くなる中で、会社関係の上司の方には仕事中に彼からだと誤解されないようしたほうがいいかもしれません。ただ、上記の話は、私が勤めてた会社(JR)の話なので、会社や地域によって異なってくると思いますので違ってたらごめんなさい。

とてもかわいい感じの質問者様で、この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。よく男の子は「今日もあのかわいい子がいた」なんて言ってましたよ。仕事が足かせになってしまうのは、お客様より社員側だと思います。ですので、質問者様からぜひ一歩を踏み出せされてはと思います★成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!しかも、ダメでも学校の友達や同僚とかと違って会わないで済むので告白しやすい相手だと思います♪いい恋をしてください!何もできませんが応援しております(^^)

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫...続きを読む

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

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