幼稚園時代「何組」でしたか?

光技術を利用したデバイスの具体例について知りたいのですが、よくわかりません。
簡単でもいいので、どのような物があるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主にセンサー機器について:

Cdsやフォトトランジスタ、フォトダイオードなんかが一般的です。
焦電型センサーも光技術を利用したデバイスと言えるでしょう。
※これらのセンサーは特定の波長の光を受けると、電気特性が変化するもの
これらを利用して、人体検出、回路とのインターフェース、データ通信など様々な機器に利用されています。

これらをさらに応用したデバイスが、現在のデジカメに使われているCCDやCMOSといったセンサーになります。
光には様々な波長があり、その波長によって性質が大きく異なります。
例えば紫外線を照射して蛍光発光させて、植物の観察をしたり、赤外線を使って内部を透過させたりと….
最近では、LED(これも光技術と言えますね。特定の光波長を持つ発光体)を使って植物に適した波長の光を照射させて、植物の成長を促すような事が実用化されていると聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターネットなどで検索しても、難しく困っていました。
これらを参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました。