プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生で受験を控えています。
親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。
こんな気持ちでやっていけるのでしょうか?

ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。
このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。
親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。
他にやりたいことがあるわけではないのですが、そんな理由でやっていけるほど甘い学部ではないようですし、本当に看護学を学びたい!と思っている人じゃないとやっていくのは大変だと聞きます。
実際あたしの友達も看護学部を志望している子は小さい頃からの夢だったり本当に行きたい!という子ばかりです。
そんな中でただお金を出してもらえるからという理由で志望していて大丈夫なのだろうか、と日々不安に思っています。
最近は看護師じゃなくて保健師なら自分でもやっていけるかも・・・という思いで志望大学の欄に看護学部を書いています。
それでも結局は大学4年間看護学部で学ばなくてはいけません。

実際に看護学部を卒業された方、現在看護学部に通っている方、ご意見を聞かせてください。
こんな考え方は気分を害される方もおられるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。

>自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。

・・・こういうのを見ると、
看護学部は避けた方が
良いかもしれませんね・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特にやりたいこともないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の学校辞めて、興味のある別のことが学べる大学に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「看護大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま看護大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学科の場合、卒業までにある授業のうち3分の1くらいは、
人体の構造と機能や、病気の成り立ちについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校来なければよかった・・・・」
と後悔することになると、
時間もお金も、もったいないことになってしまいます。
    • 0