アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、
当然、途中で眠くなる場合もあると思います。

車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、
バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

A 回答 (8件)

仮眠程度なら屋外のベンチが多いです。


3時間程度寝るときでも、だいたいが屋外のベンチです。
以前、テントを張って寝たことがありましたけど、「本当はダメだからね」と軽く注意されてからは、テントまで張ることはありません。

ただ雨の日はどうしようもないんですよね。
濡れたままSAの屋内に入るのは気が引けますし、レイン・ウエアを脱いでもテーブルに突っ伏してでは、なかなか寝られません。

屋外で屋根のあるベンチがあるとうれしいんですけど、そういうところはSAもPAも少ないんですよね。
夏の雨だと、屋根の下は虫たちにも快適な場所ですし。

できればPAの片隅にでも、ライダー用の休憩所をプレハブで作ってくれると、雨の日の休憩も楽なんですけどね。
事故防止のためにも、ライダー用の仮眠室を300円程度の料金を取っても良いので作って欲しいものです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

やはり、テントは注意されましたか。

現実的には雨の日はほんとにどうしようもなさそうですね。
濡れたままだと風邪ひく確率も高まりますしね。

多少お金払っても良いから、簡単な仮眠室、是非欲しいですね。

補足日時:2009/10/26 09:44
    • good
    • 6

はっきり言って、そういう無謀な長距離ツーリングはやめた方がいいです。

余裕をとったスケジュールでしっかり睡眠をとって、疲れない範囲で走るべきです。バイクは車と違い、ほんの少しのミスで転倒し命取りになりますよ。

この回答への補足

質問をよく読んでから、回答してください。

補足日時:2009/10/26 09:47
    • good
    • 1

仮眠として数時間程度なら、センタースタンドを立ててハンドルに足を投げ出し、トップケースとリヤシートの荷物の上に寝っ転がって『バイクの上で寝る』という事をします。

安達太良SAの駐車場で7時間これで寝ちゃた事もあります、しっかり寝返りも打ちながら。さすがに夏場は『蚊の餌食』になるので長時間は無理ですが。

仮眠でなく『しっかり寝る』場合はSAよりも人気の少ないPAの奥の方の植え込み等にひっそりテントを張ってお泊りする事もあります。以前美東SAでテント張ってた時は閉店して帰る所だった売店のお姉ちゃんに『風邪引かんよ~にね~。』と手を振られてしまいました。公団パトロールの人間で無ければ余りうるさくは言われた事無いですね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

バイクの上で寝るとなると、バイクの形状も限られてきますね。
寝返り打てたってのが凄い。

テントスペースがあったら、堂々と眠れるのですけど、
マナー違反の輩も増えるので、なかなか実現しそうに無いですね。

補足日時:2009/10/26 09:38
    • good
    • 2

 こんにちわ。



 ワタクシはいつも寝起きで出かけるので眠くなる事は無いです。
つまり真夜中とか明け方に走るので寒くてなおさら眠くなりません。
ですが、SAPAのベンチで寝ている人は良く見かけますね。
寝袋に入ってる人もいますね。
高速道路ではありませんが、良く行く道の駅の自動販売機コーナーは
24時間営業で、しかも屋根、ベンチ付き冷暖房完備なので利用している人はいますよ。
ただ、ベンチの付いていない場合は外の喫煙所などのベンチを使っているようですが、
そこは雪国なので冬場はさすがに見かけません・・・

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

横になって寝るとなると、ベンチ以外無さそうですからね。
「どうやって仮眠するのだろう?」
とは思ってましたが。

補足日時:2009/10/26 09:36
    • good
    • 0

やっぱりベンチでゴロ寝でしょうね。

寒い時は屋内のテーブルで突っ伏すか。
特に冬季、そういう仮眠では危険なくらい眠気が取れないような計画は避けるべきです。

自分は芝生部分の人が来なさそうなところにテントを張ってしまいました。
何も決めずに走っていて日が暮れてしまい、近い場所にキャンプ場の情報も持っていなかったので。
ふと見たらSAの奥に芝生で平坦ないい場所があるじゃないですか!
芝生でも遊歩道ではないので人は入ってこないし、深く考えずに張ってしまいました。
たぶんNGだったと思います(笑)。
とりあえず何も言われませんでしたが。

今にして思うと非常識な事をしたと思いますが、車中泊の人間だって車1台の駐車スペースを使って一晩中場所を占有している訳だし。
大目に見てくれよ!という屁理屈も考えていたようないないような・・・

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

芝生にテントは、しっかり休息をとるという意味ではよさげですが、
やはりNGでしょうね。

屋内のテーブルで、学生みたいに寝るしか、なさそうですね。

補足日時:2009/10/26 09:34
    • good
    • 2

SAの外のベンチで寝てました。


眠さには勝てません。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/10/26 09:26
    • good
    • 1

私はピクニックに使うレジャーシートを積んでおいて、なるべく迷惑のかからなそうな場所に広げて寝てます。

芝生、コンクリート、屋外、軒下など。屋内はさすがに横になることは少ないですが、地ベタに座ったまま寝るか、学生時代みたいにテーブル席に伏せて寝ます。
歴20年位ですが、今のところ注意されたことはありません。
安全に関わるということで、理解いただいているのかなと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

長距離走ると、どうしても寝そべりたくなりますよね。
でも、

>地ベタに座ったまま寝るか、学生時代みたいにテーブル席に伏せて寝ます。

この辺が一番現実的なのでしょうね。

補足日時:2009/10/26 09:22
    • good
    • 0

休憩所があれば、眠ることもできるようですが、使った事はありません。


ひたすら、コーヒーを飲んで、飛ばし続けていました。
最高でも450kmが限界で、やっぱりどこかで眠らないともうどうにもならないという状態になったことはあります。
その時は、目的地についていたのですが・・・

下道に降り、例のホテルを使うという手がありそうです。
日中の休憩ですと安いです。(3000円くらいから)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

休憩所というのは、NEXCO西日本によれば、
食堂に併設されている、お茶とか飲むスペースのことだそうです。

ということは、あのテーブルに突っ伏して寝るしかないのですかね?

あとは潔く降りて、それこそ例のホテルを使うか。
それが一番よく眠れるし、疲れが取れそうですね。

補足日時:2009/10/26 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!