アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その方は普段は面白いことを言って場を和ませる人望の厚い先生(既婚男性)で、私も良い印象を持っていました。
前々からその先生に気に入られている節はありました。他の生徒に比べるとよく声をかけて頂きましたし、成績上位にあがると大変褒めてくださったり・・・先生に認められたと感じ、純粋に嬉しかったです。

ですが前までは私の勉強に対する姿勢や、私の人間性を褒めてくれていたのに、最近は容姿のことを褒められることが多くなりました・・・
初めは「○○(私)は将来美人になるよ」と言われ、素直にその言葉通りありがたく受け止めていたんです。
ですが最近になって決していやらしいものではないのですが、ボディタッチが増えたり、「彼氏いるの?」などプライベートな事を聞かれることが多くなり・・・
最近では先生に「○○は将来もっとすごいことになるよ!」などといわれ「あはは、ありがとうございます」と返事したら「いやいや先生やらしい目でみてるんだからねー」と冗談ぽく言われました・・・しかも周りに女子もいた前で・・・

先生がこういう発言をするのはあわよくば・・・なんていう下心があるからでしょうか?それともただ私をコケにしているだけなのでしょうか?
しかも気になるのが・・・前に比べて先生の勉強に対するアドバイスが大幅に減ったんです・・・

正直あの最後の発言から先生に対して不信感を抱くようになってしまいました。
あまり深く考えず塾に通い続けるべきでしょうか。他の先生方は全員とても親切で、値段もとても良心的なのでできれば通い続けたいのですが・・・少し不安な気持ちも正直あります。

長文でごめんなさい。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

間違いなく気がありますね。

その都度、うまくかわして今後の社交術を磨く世も良し、
身に危険を感じるなら、女性の先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりありますか・・・
正直言ってそういう気はしていました・・・

なるほど。これも一つの経験だと思って利用するのも良いかもしれませんね。
危険を感じたら直ちに信用できる女性教師に相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

40代既婚男です。

塾の生徒さんを不安にさせるとは
しょうがない先生ですね。

確かに先生は貴方好みですね。

>先生やらしい目でみてるんだからねー
>下心があるからでしょうか?

あるとは思いますが、叶わぬ思いを言ったのでしょう。

先生は塾の講師として生活をしていると思います。

万が一、生徒さんに手を出したとなれば噂が広がり、
他の生徒さんや親御さんも大騒ぎになります。

塾や先生に不振が広がり
塾という会社も倒産しかねません。

こうなってくると、先生も即首ですし
離婚となり家庭崩壊です。

当然、普通の人ならそう考えますし
そんなことしません。

貴方からいやらしい先生のイメージは
なかなか消せないと思います。

もし、今後いやらしい言動などあるようでしたら
ご両親に相談し、塾長に直訴したほうが良いですよ。

貴方にいやな思いをさせるのですからDVです。

今は、大事な勉学を優先にして
あまり気にしないでいましょう!

今何をすることが一番大事なのか?
分かってますね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

叶わぬ思い・・・ということはそれを行動に移す気はないということでしょうか?
それならまだ安心しました。今は限りなくぎりぎりのところで彼をまだ一人の教師として認めていますが・・・もし先生が何らかの行動に出てしまったらきっと私は先生に対する信用を完璧に失って、彼を「先生」ではなく「男性」として見ることになってしまうでしょう。
(まあこんなことを考えている時点で本心ではもう既に先生を一人の男性として認識しているのかもしれませんが・・・)
それでもやはり尊敬していた方にそういう目で見られていたと思うと・・・悔しい気持ちもありますが、それ以上にとても残念に感じます。

そうですね・・・先生も職や家族を失くすのは望まれていないと思いますし(特に子供の事は自慢に思われているようなので)、そのような軽率な行動を起こすほど良識が欠落しているとは思えません。(そうである事を願うばかりです・・・)

そうですね、塾は勉強をしにいくところだと割り切って、堂々と通いたいと思います。腕は確かですし・・・
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

その先生は質問者さまに気があり最初から目をつけていたんでしょうね。

とにかく気に入ってたのだと思います。

しかし、相手が若い魅力的なお嬢さんの場合、指導する先生方の中には他にも貴女に好意は感じられる人はおられると思います。しかし、そういう気持はあっても表に出されることはなかったのでしょう。それが良識というものです。

その先生は正直と言うよりだらしないのですね。良識が無いのです。
それにまだ貴女が10代という若さゆえに甘く見ていて冗談のつもりでセクハラめいたことを口にしていると思います。

大人の男の人に理想像を見ていたのに現実を見せられてしまったのでがっかりさせられたと思います。しかし、多かれ少なかれ、こういう面を持ち合わせているというのが男性というものです。身を守るには相手にしないことです。何を言われても真顔で笑うこともしなければ嫌な顔もしなければ良いのです。

それでもし、態度が変わって虐めるような態度に変わった場合はそこを止めることをお勧めします。

嫌な思いをされましたね。しかし、そういう軽蔑すべき教師がいることも世の中の現実なのです。それを学んだと思って頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的かどうかは甚だ疑問ですが・・・確かに若い女性でしたら年上の男性にすれば基本誰でも魅力を感じるものですよね(因みにこの先生は三十代後半、私は高校一年生です)

確かに女性にだらしないところはありそうです・・・。前も一年ぶりぐらいに来た女子生徒に「可愛くなったねー」といっていました。(まあこれは多分「成長したねー」という意味のお愛想の様なものだったのだと思いますが・・・)
その様ですね・・・多分私があまり不愉快な表情を見せなかったから調子に乗って言ってしまったのだと思います。そう考えるとはっきりと否定しない私にも非はあるのかもしれませんね・・・

そうですね。いくら教師といっても聖職者なわけではありませんし、多少なりとも人間の悪い面やいやらしい面が出るのは致し方ないことだと思います。現実なんてこんなものですよね。残念ですが実例を見ているので認めざるを得ません・・・
もし度の過ぎた行為があれば、なんらかの行動に出ようと思います。ご回答ありがとうございました!

正直あの最後の発言から先生に対して不信感を抱くようになってしまいました。

>>そうですね。先生はあなたのことがお気に入りなのでしょう。先生に、下心を感じるのであれば、あまりよい塾ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

その様ですね。もしこれ以上私が不快な思いをする事があれば、こちらも何らかの行動に出てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

そういう言葉を投げかけて質問者さんの反応を

探っているのかもしれません。
それとも無意識で言っているのかもしれません。
いずれにしても下心はあるでしょうね。
ですから、質問者さんが毅然とした態度で接し
た方がいいと思いますよ。
ボディタッチを許したりまんざらでもない表情
を見せれば、今後エスカレートしないとも限り
ませんから。

ちなみに私も高校3年生の時にそういうことが
あって・・・私はその先生にずっと片思いをして
いたので、お付き合いすることになったんで
すが。
お付き合いしてみたら、「先生」としてのイ
メージとプライベートの部分のギャップに私
がついていけなくて、結局別れちゃいました
けどね。
「先生」というのは職業であって、その人の
人格まで表すものではないということですよ
ね。
    • 0
この回答へのお礼

意図的なのか無意識なのかは定かではありませんが・・・残念ながらやはり下心があるのは確かな様ですね。
そうはしたいのですが・・・私は大人の前になるとかなり八方美人的な性格になってしまい、嫌な顔ができないんですよね・・・
これから先の事をかんがえると「先生の前で生意気な態度して嫌われたりいじめられたりしたらどうしよう・・・」などと考えてしまうんです。
(その先生は見る限り結構好き嫌いがはっきり出る方なので・・・無意識に出てしまっているのだと思いますが。)
先日も先生の調子のいい発言に笑ってしまいました。臆病ですよね、わかってます。
こんな臆病な自分が嫌いでしょうがありません。自分を変えたいです。でも後先のことを考えると怖くて・・

同じ経験をなされたんですね。正直言いますと・・・私も前、短い間でしたが、
先生の事が頭から離れず心に焼きついた時期がありました。恐らく先生が好きだったのでしょう。
ですがその想いは「恋心」ではなく、きっと本当に思春期の子供にありがちな大人に対する「憧れ」に近いものであったのだと思います。
残念ながら今の彼をみてしまっては、尊敬の念も恋情も湧きません。

>>「先生」というのは職業であって、その人の人格を表すものではないということですよね。
はい、まったくその通りです。そのことを今回身に染みて勉強しました。教訓にしたいと思います。
役に立つアドバイスありがとうございました。

そして回答者を含め皆さま、自分の愚痴や屁理屈をこの場で綴ってしまい申し訳ございません。お目汚し失礼いたしました。

残念ながら「隙あらば」という気持ちがあるかと思われます。

ニュースでたびたびありますよね。教え子に手を出してしまい懲戒免職。

回りの人にインタビューすると大抵「そういう人には見えなかった」

子供の事を自慢にするのもカモフラージュかもしれませんよ。

絶対に二人きりにならないように気をつけて下さいね。
これからという歳なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありますかやはり・・・

ありますね。特に最近聞くことが多くなりました。
そして確かに貴方様の言われる様に、その方はその様な方には見えません。
カモフラージュ・・・さすがにそこまではないと思いますが、それが本当だとしたら身の毛のよだつ話です・・・

はい、なるべく二人きりにならないようにします。彼に人生狂わされたらたまったものじゃありませんしね!
ご回答ありがとうございました!

NO.5です。

強硬手段に出る前に、「こういうことを続けられていた
ら先生の評判が下がりますよ」と警告するという方法も
あると思います。
「先生は冗談や場を盛り上げるためにおっしゃっている
かもしれませんが、先生が私に下心があるんじゃないか
と最近噂になってきていて、このままでは先生の経歴に
傷が付いてしまうんじゃないかと心配なんです。
私も子供なので、今までああいうことを男性から言われ
たことがなかったので、不安になって誰かに相談した方
がいいのかな、と思いましたけど、誤解で先生の評判が
下がってしまうといけないので、まだ相談はしていませ
んが。」
と。
「あくまでも私はあなたのためを思って言っているん
ですよ」というニュアンスを出せば、それで嫌がらせ
される筋合いはありません。
そしてまだ続くようなら誰かに相談するかもしれない、
というニュアンスを醸し出しておけば少しはビビるん
じゃないでしょうか。