出産前後の痔にはご注意!

後部座席のエアコンを点けると鼻を突くような臭いです。
エアコンの吸い込み口は分かったのですが(右後ろタイヤ辺り)助手席前にあるようなエアフィルターが見つかりません。
臭いの元が不明です。
(そもそもエアフィルターがあるのでしょうか?)
エアフィルターの交換方法を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

エアフィルター無いです

内気循環させてるだけです

鼻をつくような匂いの元を捜して除去してください、またダクトの中に消臭スプレーを吹き込みましょう
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
内気を循環させていたるだけとは知りませんでした。冷房時は冷たい空気が出てくるのでてっきりエアコンがありフィルターも付いているものとばかり思っていました。 臭いの元を捜してみます。 

トヨタ車の車内は樹脂の塊なので、接着剤の有機溶剤の臭いだと思います。

しばらく窓を開けて有機溶剤を揮発させてしまえば気にならなくなりますが、それまでは目がチカチカしたりしますよね。
以前、新幹線でも納車間もない車両だったのか、シートか内張りかわかりませんが、樹脂や接着剤の臭いが混じって気持ち悪くなった経験があります。
リアエアコンはただの内気循環式で外気は入れないのでフィルターは付いてません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
接着剤の有機溶剤も確かに嫌な臭いですね。今回の場合は新車当初ではないため接着剤ではないようなきがします。
数年何も臭いがなかったのに突然臭ってきましたので、てっきりフィルターが悪臭の元だと思っていましたが、内気循環式のためフィルターが付いてないと教えていただきましたのでエアコンクリーナーで消臭できるか試そうと思っています。 それでも臭かったらどうしよう。。。。