アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。

今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。

買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。

洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

A 回答 (3件)

私も躁鬱病で、通院しながら仕事を続けている者です。



医師ではないので、確実なことはいえないのですが、まず、躁鬱の場合、躁状態と鬱状態では症状が全く異なり、高い買い物をする(躁パターン)一方で、同時期に落ち込んだり、悲しくなる(鬱パターン)が出ることはほとんどないと思います。

さらに、躁による浪費の場合、当人には罪悪感や焦りはなく、気分も高揚しているものです(私の場合がそうでした)。その経験や、各種資料などから考えると質問者さんの症状は、やはり買い物依存に近いように思います。借金をしたり、生活を圧迫するほどでなければ、買い物も気晴らしのひとつとして悪くないと思いますが、ご本人にはさぞ辛いことですよね。ここは先生に率直に相談してみる事案だと思います。

大変でしょうが、焦らずに治してください。では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに鬱状態が重いⅡ型です。躁の時は笑うのが我慢できなくなったりしてました。
私が浪費するときは鬱状態の時です。気晴らしどころか、注文した瞬間以外は罪悪感でいっぱいです。似合わない服や新品のままの服がたくさんあります。でも毎日着る服がないと騒いでます。今日は出掛ける予定でしたが、服が決まらずわーわー泣いてしまい、そのあとは結局またヤフオクや通販を眺めていました。
手に入れないとそのことばかり考えてしまうし、お給料も大したことないのに高い服ばかり欲しくなります。好きなブランドはすべてチェックしないと気が済みません。
毎日長時間同じサイトを開き、頭や目も疲れるのですが、やめることができません。愚痴になりましたが、医師に相談するしかないですよね…でも結局我慢するしかない気もします。お礼になってなくてすいません。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/25 17:02

私も躁鬱病です。


買い物依存は躁でも鬱でも起こります。

これは全く解決法とは言えず、最終手段なのですが。
私は手元のお金を全て使い切って何も買えなくなった事で買い物依存が止まりました。
なので一番の解決法は物理的に買い物をできなくすることです。
ネットを止める、カードを全部破棄する、口座から一定額しか引き出せないようにするなど。
我慢は絶対に続きません。
私は買い物依存が再発しそうになったらネット回線を止めてくれと親にあらかじめ頼んでおき、
実際再発した時になんとかしのぐことができました。

高い服で着飾っていないと不安なのは、病気で心がもろくなった自分を無意識のうちに守ろうとしているからです。
でも、買っても買ってもいつまでも心は健康になりません。
ご自身でも今のような買い物をしていてはまずいのは重々承知だと思います。
買い物依存は代理欲求です。
本当は物が欲しくて買っているのではなく、「買う」というプロセスに熱中しているはずです。
ストレスを買い物でまぎらわせて解消しているということです。
ストレスをまぎらわせるのではなく正面から向き合って、心の健康を取り戻さない限り買い物は止まりません。
また、落ちている時に自分に似合うもの・良いものは手に入りません。

買い物依存症自体を治療する薬はありません。
何でも薬で治そうとするのは誤りです。
主治医にはご質問や補足で書かれているような内容をしっかり伝えましょう。
まずは躁鬱病治療とPMS対策を徹底するのが先決です。

私のように、大量買いの支払いに追われて更に病気を悪化させることがないよう祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここ数日でまた数万円使いました…すごく後悔しています。多分着ることはないです。
元々洋服は好きですが買い物がこんなに苦痛で辛いものだと思うようになったのは躁鬱と診断されてからです。
早く健康だった頃の自分、周りの友達のように楽しくショッピングしたいです。
やっぱりカードは解約するとか、何か対策をしないといけないですよね…。医師への相談も検討します。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/26 23:45

躁鬱病でも躁状態ではないと買い物にはいけません。

鬱が重いと日々の飯さえ買えに行けず、餓死の危機があります。最近は治療が進んで躁状態は減ってきていますが、鬱が重いと寝てばかりいます。買い物依存症が躁病と結びついているなら、躁状態を消すことは出来ます。依存症は専門の機関の受診で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年も同様の症状に悩んでいた時期があります。
寝たきりに近い状態でも通販サイトや好きなブランドだけはチェックしたりしてました。
躁状態の時に限ってお金を使ってるわけでは無いので…
我慢して買わない努力をするしか無いのでしょうか。
医師への相談も検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!