アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は豊島岡女子学園中学校の2年生です。私は豊島岡の校風が自分に合わないので、高校受験を考えています。そこで、私は志望校志望校を
都立西高校にしました。
ここで2つ質問があります。
1つめはとても抽象的に質問なんですが、都立西高校はどのような学校ですか?(校風や部活動や行事などです。)
2つめは私の学校は中高一貫校なので高校受験の話しなく、よくどのような勉強を高校受験のためにするのか分からないのですが、都立西高校に合格するにはどのような勉強をすればいいのでしょうか?
私は本気で都立西高校に行きたいと思っています!!都立西高校OBの方々など回答をよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

都立西高については、身内に卒業生がいるものの、基本的に門外漢ですが、ちょっとアドバイスを。

校風や部活の概要も分からないのに、「本気で」西高を目指すということ自体が「?」です。
下手すれば中学受験の時の二の舞になりますよ。
おそらく偏差値と通学の便利さで選んだのだと思いますが、中高一貫校から都立を目指すなら、2年生のうちに地元の公立中学校に転校することが得策です。

西高は独自問題校で、内申はそれほど重視しないかもしれませんが、やはりそれなりの内申があった方がいいでしょう。中高一貫校の成績のつけ方は、公立高校の入試に対応していないでしょうし、ある程度中学校での“地位”を築いておくためにも、2年生のうちの転校をお勧めします。公立中学校の成績のつけ方が絶対評価に変わったとはいえ、やはり3年生になって入ってきた生徒と、それまでずっと見てきた生徒を比べると、後者に甘くなるのが人情というものです。

豊島岡高校への入学の権利を維持したまま外部受験というのは、まず学校が許さないと思います。「本気で」都立に行く気なら、今すぐにでも退路を絶って、地元の公立中学校に入りなおしてください。

あ、そういえば、それよりも前に、ご両親とよく相談してから進路を決めてくださいね。
    • 0