マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

同じ年の友人(27歳)が今年理学療法士の専門学校を受験すると言い出しました。

友人は高校時代もあまり勉強していませんでした。しかも高校を卒業して約10年のブランクがあります。

理学療法士の勉強というのは医者と同じような勉強をする大変難しい資格と聞きました。

友人が入学してからついていけるのかとても心配なのですが、それよりも先に今から入試の準備を始めるということがとても心配です。

私は大学しか受験していないので、専門学校の入試がどのようなものかわからず、どの程度勉強すべきなのかアドバイスを求められても、大学入試レベルの勉強方法しかわかりません。


友人がやっと見つけたやりたいことなので、応援しています。応援しすぎて失敗してほしくないのです。

質問は、
・理学療法士の資格取得はどれほど大変なのか
・今から受験までに間に合う科目は論文・数I・数Aのうちどれか
・どの程度受験勉強すべきなのか

です。
ちなみに他の学校の受験の為、現代文の勉強はする予定でおります。
そして彼女は文系ですが、文章を読むのは遅く、作文はまだしも論文は書いたことがありません。
数学は最初の証明からよくわからなかったと言っています。

すぐにでも勉強を開始してもらいたいと思っているので、至急回答をいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>理学療法士の勉強というのは医者と同じような勉強をする大変難しい資格と聞きました。



理学療法系の学科の場合、卒業までにある必修科目のうち3分の1くらいは、
人体の構造と機能や、病気の成り立ちについて学びます。

(例)「生化学」「生化学実験」「解剖生理学」「解剖生理学実験」
「微生物学」「医学一般」「病理学」
「臨床医学(内科)」「臨床医学(外科)」「臨床医学(神経科)」
「リハビリテーション医学」「精神医学」 など

これらの必修科目は、医学部や薬学部、看護学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの必修科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。
これらの必修科目は全て、理学療法士の学校を卒業する時に、
学生全員が受験する「理学療法士国家試験」の試験範囲に含まれます。

>理学療法士の資格取得はどれほど大変なのか

大学や3年制の専門学校の、理学療法科で、
厚生労働省が指定した「理学療法士必修科目」を全て学ぶ。

「理学療法士国家試験」を受験し、合格する。

という流れで進みます。

「理学療法士国家試験」は、
理学療法士の学校を卒業した人or今年卒業予定の人
しか受験出来ません。

ですから、理学療法士の学校に入学しなければ、
いつまでたっても、理学療法士の資格は取得出来ません。

理学療法士の学校の場合、
・国語、英語、数学から1科目選択
・生物、化学から1科目選択
合計2科目必須
といったパターンの場合があるので、
生物、化学の勉強はしておいた方が良いでしょう。

受験科目は学校によって違うと思いますので、
行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せ、受験科目を調べて下さい。

>卒業さえできればということですね。
>ついていくことが一番大変なんだとは思いますが・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特にやりたいこともないし、
資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、
ここの学校へ、とりあえず進学してみたの。
でも、医療の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま学校通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の学校辞めて、興味のある別のことが学べる学校に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「医療の学校の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま通い続けるなんて、もうムリ・・・」

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

>>これらの必修科目は、医学部や薬学部、看護学部と共通の科目で、
>>同じ内容で授業が行われています。
>>これらの必修科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

やはりそうなんですね・・・。友人は思いっきり文系なので、生物・化学の知識はないに等しいのではと思っています・・・。ですが、現在病院でヘルパーとして4ヶ月働いているので、多少の知識はついたかもしれません。ですが、実務で身につく知識と学問として身につく基本的な知識は大きく違うのではと思っているのですが、どうなのでしょうか?

病院で働いているので、そこがアピールとなり、知識が不足していても入学できるのかもしれないということはあるのでしょうか?

もし、入学できたとしたら、入学までに高校卒業程度の学力まで引き上げないと、riripasu様の仰るように

>>b)「医療の学校の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
>>このまま通い続けるなんて、もうムリ・・・」

となってしまうのではと大変危惧しております。だから今から勉強しよう!というのですが、
友人は、通い始めればなんとかなるし、そんなこと今から言っても仕方ないでしょ。と言います。


友人は私の人生を「きちんとやってきた人生でうらやましい」といいます。ですが、私は至って普通に生きてきただけで特別なことはしていません。私がコツコツやってきて今があるのを知っているんだから、うらやましいと言うなら、面倒でもコツコツやる覚悟を決めてほしいと思うのですが、私が厳しいのでしょうか。

皆表に出さないだけで、とても努力しているんだということをわかってほしいです。

ですが、友人と私では努力のMAX値が違うのかもしれません。
私の受験勉強と言えば、徹夜・夜食・たまに息抜きしたとしても不安になるというようなものでした。これを友人に話すと、そんなに勉強するの~?と言った感じでした。

友人が気づいてくれるまで待つしかないのですが、気づいたり相談されたりしたら、すぐ答えてあげたいなと思い、相談しました。

相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 17:08

どう転がるかは所詮友人ですからね あなたが周りで騒ごうがやるやらないは友人ですからね



理学療法士(PT)の国家試験のないようですが
一般問題
 解剖学 生理学 運動学 病理学概論 臨床心理学 リハビリテーション医学(リハビリテーション概論を含む。)
臨床医学大要(人間発達学を含む。)及び理学療法

実地問題
 運動学 臨床心理学 リハビリテーション医学 臨床医学大要(人間発達学を含む。)及び理学療法

(2)口述試験及び実技試験
点字試験受験者に対して、実地問題に代えて次の科目について行う。
 運動学 臨床心理学 リハビリテーション医学 臨床医学大要(人間発達学を含む。)及び理学療法
って感じです

受験資格に関しても専門学校に行かれるので受験資格は卒業すればパスできます。

専門学校の入試内容ですが専門学校で様々です
受験内容については受ける予定の専門学校に聞けば分かります
ちなみにPTの合格率ですが90%を超えていますよ
基本的にしっかり専門学校で勉強さえしてれば受かるであろうという
感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

聞いただけで難しそうで大変そうな資格ですね・・・。聞いたことがない科目ばかりです。ですが、卒業さえできればということですね。ついていくことが一番大変なんだとは思いますが・・・。

パンフレットに入学してからの科目に物理とあったのですが、「物理ってなにするの?」といった調子で・・・。

そうなんです。やるかやらないかは友人次第で・・・相談されるから、受験勉強ってこういった方法でこれくらい勉強するんだよと言っても今まで勉強をしたことがないもので、「え~そんなにやるの~?」といった様子で参ってしまいます。もう3ヶ月しかないのに・・・。

受験勉強をやりすぎて損なことはないと思うんです。入学してからも使う知識だと思うし、高校卒業程度まで学力を引き上げないと、授業についていけないのではと余計なことまで心配してしまいます。

なにはともあれ入学しないと始まらないのでなんとか入試と向き合って欲しいと思っているのですが・・・。友人は入試や資格取得の勉強の大変さは通り越してデビューした想像ではしゃいでいる感じなので、遊びを減らし勉強する覚悟を決めてほしいものです。でないと協力を求められても難しいですよね。

昨日も参考書を見に行ったらすぐ飽きて雑誌を立ち読みして帰りました・・・

この時間で考えたのは今から2-3ヶ月で数学を仕込むのは難しいのかなと思いました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング