プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

GL1500



アホほどデカいですよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アホほどでかいけど、愛着はあるんでしょうね…『乗ってみたい』という好奇心なので、いざ所有するとなると、好奇心だけでは怖くて乗れなくなってしまうかもですね。ネットでGL1500見てみます。

お礼日時:2009/10/26 15:22

これだけは個人の好みなので・・・。


オフもあればレプリカ、ネイキッド、アメリカン、国産、外車・・・・・。
ツーリングならカウルのついたレプリカでないのが良いと思います。
諸費用は名変、登録の他、車検費用がかかる場合もあります(250ccを超えると2年に1回車検があります)。
維持費は分かりません。
税金、保険は最低限必要ですが、特に中古車だとの事ですので、当りハズレによりパーツ交換代や修理費用など雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中古車は当たり外れがあると聞きます。できれば新車で購入したいのですが、高価ですので・・現在、故障などないので、安易に考えていたところがあります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:51

最近は白バイにも女性の警察官の方が乗っていらしたりして


「ああ、最近のバイクは軽く小さくなってるんだなぁ」という感慨に浸ったりします。
私の記憶では、女性警官の白バイは650cc(違うところもあるかもですが)のCBかなにかでしたので、取り回しは楽なのかなぁ?とか思ったりしたのですが。

しばらくバイクから離れている私ですが、ある程度の基本は覚えていますので、そこから考えると
・カウルは無い方がいいかも
(起こすときに邪魔になりそう…それにハンドル切れ角も狭いのではないでしょうか?)。
・重心が低いほうが、コーナリングでは重いかもしれないけど、取り回しとしては楽。
・レバーは小さいものを。
・いわゆる「アシストグリップ」が丈夫なものを。

…あとは結局「バイク屋さんの常連と仲良くする」のが、一番情報としては確実かもしれない。
バイクは車以上に乗ってみないとわからない部分が大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からのアドバイス嬉しいです。バイクに乗るのが楽しくなってきたので『もっと排気量の大きいもので・・』と欲が出てきました。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 18:55

GSX1300R 隼


ズバリお薦めします
女性がこれに乗れば大注目間違いなしです

この回答への補足

GSX1300R 隼に乗っている女性を高速のSAで見ました!すごくかっこよかったです。ただ皆さんが言うように、もう少し今のバイクを乗って、もっと走らないと・・と思います。

補足日時:2009/10/26 18:59
    • good
    • 0

もうちょっと今のバイクを乗り込んで、ご自分の『方向性』が見えてきてから車種選びした方がいいと思いますよ、スーパースポーツがいいのかアメリカンがいいのか、はたまたネイキッドかオフ車か、デュアルパーパスなんてのも有るし。

今の状態で『お勧めは!?』と言われても範囲が広過ぎて・・・。いっその事No,1さんの上を行く『GL1800』とか、もう思いっきり突き抜けちゃってる『ボスホス』の一番デカイヤツとか。改めてご希望の方向性を提示して頂ければもう少し具体的な回答が来ると思いますよ。
「バイク好きな方、バイクに乗ってる方!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のバイク、もっと乗って皆さんに具体的に相談できるようにします。画像ありがとうございます。かっこいいですね。

お礼日時:2009/10/26 19:03

GL-1800 GOLDWINGだとこんな感じ (^_^;

「バイク好きな方、バイクに乗ってる方!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。乗りこなせるようにもっと経験をつみます!

お礼日時:2009/10/26 19:20

正直に言ってしまえば、もう少し自分の中で整理してからでも遅くないのでは? という感じです。



まだ350キロしか走っていないのでは、エストレアの善し悪しもわからないでしょう。
「自分にあっていないから乗るのもイヤ」というのであれば話は別ですが、ほとんど乗らずに手放してしまうのは、私など「バイクに悪いな」という気になってしまいます。

もっとも合理的に考えれば、気に入らないバイクはさっさと手放した方が下取り価格も高くて良いと言えば良いんですけど。

とりあえず今のバイクのどこが不満で、どういうバイクに乗りたいのかをハッキリさせたほうが良いと思います。
「いずれはツーリング…」と言っているということは、まだほとんど(またはまったく)ツーリングにも行っていないのでしょうし。
どれくらいの頻度で乗るのか、どんなツーリングをしたいのか、どれくらいの予算があるのか、こんなことを考えていけば、自然に乗りたいバイクも見えてくると思います。
いろいろ調べたら結局エストレアが「自分に一番あっているバイク」ってことになるかもしれません。

某有名ツーリング・ライダーは「最低5万キロは走らないと、そのバイクのことはわからない」とも言っています。
そこまで乗らなくても、もう少し走り込まないと、次のバイクもすぐ次の誘惑に負けて、買い換えを考えるようになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリング行ったことがないです・・250cc だと不安で・・今のバイクで走りこみます!

お礼日時:2009/10/26 19:10

新車で購入して走行350キロで


もう次の大きいバイクに浮気心を起こすような人には
教えてあげません。

バイクはね。。バイク乗りにとっては恋人そのものなのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・バイク乗りって語れませんね・・私のバイクは恋人でなく親友です。(名前まで付けちゃってます)もっと今のバイクを大事にします。数あるバイクから巡り合った一台ですので・・

お礼日時:2009/10/26 19:17

一応、


ホンダならCB400
ヤマハならFZ400かXJR400
スズキならGSX400
カワサキならゼファー400
ですかね、、、。

それなりに車体は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの車種教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:14

>>新車で購入、走行距離350キロ程です…



 10ヶ月で2~3回しか、給油していないんですね。
 ”乗るたび”って3回くらいですか。
 無い物欲しさだけで買い換えても、又同じ結果を招くのは目に見えます。
 もう少し今のバイクで経験すべき事が有るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに3回以上は乗ってます。が短距離です・・
今のバイクの良さが分かるまで、不満が分かるまで乗り込みたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!