ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

GORILLA NV-SB540DTを検討しています。
車自体が古いのでいずれ乗せ替えを考えなければならないのです。
こちらのモデルにはVICS対応フィルムなるものが付属しています。
渋滞する地域に行くのは年に数回。
フィルムを張ると、次の車に載せ替え出来ないのならムダになってしまいます。
VICSは、本当に必要なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VICSは渋滞情報を教えてくれます。


必要不要はその情報を欲しいかどうかドライバーであるご質問者様次第ですよ。
ガラスに貼るフィルムアンテナでしょうか?
しっかり貼ってしまわずに、
他のテープなどで借り止めしておけばよろしいでしょう。
借り止めと言ってもはがれては困るのでそこそこしっかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮止めですね。
それなら問題ないですね。
ヤフオクで調べたら、3000円くらいで同じもの売ってました。
もし、仮止めが難しければ、張ってしまいます。
車を変える時に買えばいいかもですね。

お礼日時:2009/10/26 18:43

あってもの凄く重宝したって人も居ると思うのですが、最終的には車の使い方によると思うのですが、私は全く役に立っていません…。

それに企画倒れ?なシステムの様な・・・。当初は結構話題になりましたが、意味のないシステムが露呈したせいか?殆ど話題にものぼらなくなりましたね。これだけ慢性的に渋滞をし、適切な道路案内などできないと思うし、様々な道路情報を提供してくれますが、殆ど必要(全く)ない事ばかりですね。むしろダッシュに光ビーコン受信機?と言ったら良かったか…いらぬ物がいつも付いていて、うっとうしいすら感じています。純正で数万したと思いますが、その受信機を引きちぎってやろうとすら考えたりもします。(笑) 質問者さんも取り付けに手間で、使い道がなさそうでしたら、付けない方が賢明?かも知れませんね。
    • good
    • 0

ナビは所詮機械なので、100%信じるととんでもないことになります。

案内されたとおり走ると結局かなり遠回りだったなんてことが多いです。あくまで補助的な装置として、道を選ぶのはあなたということを忘れずに。
ということでVICSは不要です。
    • good
    • 0

VICSは渋滞情報を教えてくれるものですが…


渋滞するような道は大抵迂回路がありません(だから混んでるわけで)。
渋滞してから「この先渋滞しています」なんて言われることも多々あります。
正直、あんまり役に立ちません。

必要なら載せ換え時にフィルムアンテナを買い直せばいいし、
多分必要無いから最初から530DTにしておくのも良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSが全く受信できないのですが

よろしくお願いいたします。

先日、Panasonicのゴリラ、CN-GP737VDを購入し、ダッシュボードに取付け、付属のVICSアンテナも説明書通りにフロントガラスに貼り付けました。

しかし、ナビは全く問題なくできるのですが、VICSの受信が良くないのです。たまにFM多重のマーク下に受信時刻が表示されますが、それっきりで、地図上にも文字受信もできません。周波数を変えても全くダメでした。

他の方がFMやTVを見たあとだと受信しやすい事が書いてありましたがこれもダメでした。

ただ自己で考えられるのは、購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております。但しゴリラのアンテナは純正ナビのアンテナから100mm以上離してあり、問題ないと思うのですが。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> ・・・・購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております

ポータブルナビのゴリラも、カーメーカ純正ナビも、「FM-VICS」のことですね。
「FM-VICS」なので、質問文にある「VICSアンテナ」とは、単なるFMラジオの受信アンテナだと思います。

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/
この4項の右下の「→CHECK」をクリックして、FM-VICS受信アンテナの取付の注意通りに取り付けていますか?

純正ナビのVICSアンテナは、FMラジオと共用となって、しかも、車の屋根等に取り付けて有るので、外部アンテナとしてFM放送が受信しやすいですね。
ポータブルナビのゴリラは、受信アンテナをフロントガラスに貼ってあっても、車内なので純正ナビの屋根アンテナと比較して、FM放送の受信性能は落ちると考えられます。


-------------------

VICSには、「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の、2種類があることをご存知ですか?
http://www.vics.or.jp/structure/beacon.html

私は、後付けカーナビ(純正でないカーナビ)ですが、屋根のFMラジオアンテナから分岐してFM-VICSを受信しています。
そして、カーナビ内蔵のVICS受信機能へ、オプションのビーコンVICS受信アンテナを付けて、ビーコンアンテナも受信しています。(つまり、FM-VICSと、ビーコンVICSの両方を常時受信している)
FM放送局の設定は、自動選局のままです。(県境を越えて、隣の県に行くと、その県のFM局に切り替っています)
ビーコンVICSアンテナは、後付けカーナビのGPSアンテナと形状が似ているので、ダッシュボードにはアンテナが2つ並んでいます。

● FM-VICSと、ビーコンVICSの使用感です。

「FM-VICS」は、FMラジオの受信性能に左右されますし、表示の時間もだいぶタイムラグがあるし、データもFM放送のデータ受信が途切れるせいか、道路情報全部を表示しない事もあります。
表示内容も、広域的な一般道路情報、高速道路情報です。

「ビーコンVICS」は、ビーコン装置の下を、すぐに道路情報を表示するし、地図上にもすぐに反映します。
表示内容は、FM-VICSより地域を穂舞範囲で詳細になっているかな~と思います。

「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の表示例
http://www.vics.or.jp/structure/example.html

--------------------

「ビーコンVICS」は、近々に、DSRC(ITSスポット)に置き換わっていきます。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/tenkai.html

> ・・・・購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております

ポータブルナビのゴリラも、カーメーカ純正ナビも、「FM-VICS」のことですね。
「FM-VICS」なので、質問文にある「VICSアンテナ」とは、単なるFMラジオの受信アンテナだと思います。

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/
この4項の右下の「→CHECK」をクリックして、FM-VICS受信アンテナの取付の注意通りに取り付けてい...続きを読む

Q純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。
 本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

Aベストアンサー

>本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?
基本的に使えますが注意点があります。
最近の純正ラジオアンテナはブースターがついています。
そのブースターは純正ラジオを使っているときにしか働いていないことがあります。
ですので、純正ラジオアンテナを利用するときは分岐だけでなく、配線を細工するなどしてブースターの電源を入れる必要があります。
ACCとブースター電源を直結すれいけそうですが、やったことがないので他のURLを検索してみてください。

QVICSビーコンユニットは便利ですか?

トヨタ純正DVDナビ(パナ02年製)にビーコンユニットが付いてませんが、ビーコンをプラスすると何かと便利になるのでしょうか?
今は、FMのみで使用、15km先を目的地設定すると、「7km先で渋滞あり」とアナウンスされます。
高速道路はほとんど利用しません。
http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html
ここを見てもさっぱり理解できません。
ナビに渋滞がどのように表示されるのでしょうか?

そもそも、当方、秋田にて、道路にそんな高度な機器が設置されているのでしょうか?
渋滞がほとんど無いから無用かもしれませんが、それでも追加しておけば、便利ですか?

Aベストアンサー

ビーコンユニットがあると便利なのは渋滞情報によりリルート(再探索)してくれることです。
FM VICS(標準装備)だけでも渋滞情報の案内はしますが、(純正ナビの場合)案内中のルートを変更したりはしません。実際、FM VICSの情報はそこまで細かくないのでリルートには向きません。
ビーコンがあると走っている先に渋滞があると回避ルートを探してリルートします。ビーコンは高速道の他、一般道でも主要道路にありますので、重宝するときがあります。
まあ、ビーコンでもVICS情報にはタイムラグがありますし、ナビの案内する抜け道が必ずしもより良いルートとも限らないので、リルートしたのに従ったら反って時間がかかったということもありますけど。

何にせよ渋滞自体がほとんどないなら費用対効果は薄いと思います。

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Q店頭販売ポータブルナビに取り付け工賃は、発生する?

 カー用品に疎い私が、カーナビを店頭購入しました。
 特売価格でした『CN-GL300D』です。

 安さに、浮かれてしまい、ぼや~っとしている間に精算完了。

 帰宅し、オカシイと思いました。

●レシートにオーディオ取り付け工賃として、3500円。
 (ポータブルナビは、自分でも取り付けられるのではないでしょうか?)

●取り付けるのに1時間半かかると言われました。


 (カーナビ購入後、用事があった為、取り付け工賃まで支払い、後日取り付けてもらうことになりました。カーナビは店頭預かりです。)
 
 上記の2点、おかしいと思われないでしょうか?

 カー用品に詳しくない私ですが店員さんにカモられちゃったかな?と思いまして、質問させて頂きました。
 すみません、変な質問をして。


  後日、またお店に行くのでその際に勇気を出して、聞いてみようと思っています。
  店員さんは、若い男性ばかりなので、とても怖いですが、ちょっと言いたいかな、と・・・
 (でも、店員さんが正しいですか?)

 
  取り付け工賃請求&取り付け時間は、必要あるものでしょうか?

  どう、店員さんに問い合わせたらよいかのアドバイス、頂けたら嬉しいです。
  (なんせ、ペーペーの私なんぞが、商売上手な男性店員さんに申し分なんて・・・
  100年早いって感じですかね。)

  ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
  厳しいご意見でも構いません。
  
  色々と教えて下さい。
  宜しくお願い致します。

  

 カー用品に疎い私が、カーナビを店頭購入しました。
 特売価格でした『CN-GL300D』です。

 安さに、浮かれてしまい、ぼや~っとしている間に精算完了。

 帰宅し、オカシイと思いました。

●レシートにオーディオ取り付け工賃として、3500円。
 (ポータブルナビは、自分でも取り付けられるのではないでしょうか?)

●取り付けるのに1時間半かかると言われました。


 (カーナビ購入後、用事があった為、取り付け工賃まで支払い、後日取り付けてもらうことになりました。カーナビは店頭預かりです。)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お店にカーナビの取り付け依頼をすると工賃は発生しますよ。

時間について細かく知りたいなら
お店の人に作業内容を聞くのが一番ですが、
このポータブルナビを車に搭載するときに
以下の1~5の作業を一通り行うのではないかと思います。

1.スタンドの設置 
 ・吸盤でくっつける
2.電源供給 
 ・リチウム電池にACアダプタで充電する
 ・シガーソケットで電源供給する。
3.パーキングブレーキとの接続
 ・パーキングブレーキと接続する。
4.ワンセグ
 ・車のアンテナと接続する。
 ・ワンセグの受信チャネルの初期設定を行う。
5.GPS
 ・外部GPSアンテナ(オプション)と接続する。
  オプションのアンテナを購入していないなら、作業不要(フリップ式)。

1、2はとても簡単。
3~5の作業は走行中のナビ入力やアンテナの受信感度とかを
まったく気にしないなら省略可能と考えられなくもありませんが、
あまり現実的ではありません。
3~5の配線作業を行うとなると、それなりに時間はかかりますので、
1時間30分は妥当、3500円という金額はお得だと私は思います。

上記作業が自分でできて不要に感じるなら、
取り付けをキャンセルして返金してもらってください。

 

こんばんは。

お店にカーナビの取り付け依頼をすると工賃は発生しますよ。

時間について細かく知りたいなら
お店の人に作業内容を聞くのが一番ですが、
このポータブルナビを車に搭載するときに
以下の1~5の作業を一通り行うのではないかと思います。

1.スタンドの設置 
 ・吸盤でくっつける
2.電源供給 
 ・リチウム電池にACアダプタで充電する
 ・シガーソケットで電源供給する。
3.パーキングブレーキとの接続
 ・パーキングブレーキと接続する。
4.ワンセグ
 ・車のアンテナと接続する。...続きを読む

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビ ゴリラっていいですか?お勧めを教えてください。

私、免許を取り立てでしかも、方向音痴みたいです。
自転車で走ってると、急にあっここ曲がるんだったって簡単にできてたのですが、車だとそうもいかないですよね。。。
それで困ってるのでカーナビがほしいのですが。
ゴリラがジャパネットでローンで買えるしいいかな~なんて思ってますけど、どんなカーナビがいいのか使ったことがないのでわかりません。

どんな基準で選べばいいのですか?
お勧めも教えてください。

Aベストアンサー

#5です。
御礼ありがとうございました。

エスティマ・ルシーダに乗ってるんですね。私は兄弟車種のエミーナに乗ってます(笑)

#6さんの話の中で出てきたジャイロセンサー(車速センサー)は助手席の下にコンピューターがあって、そこから配線を分岐する形で取り付けるので、比較的楽な方法で済ませることができます。これもある程度の経験・知識があると自分で取り付けが出来ますが、ショップにお願いするのが妥当ですね。
また、子タマゴ(ルシーダ・エミーナ)に乗っている方の多くは、本体とモニターが別になっているタイプをつけている人が多いです。視認性を考えたら一体型でカーステ部分につけると運転中見づらいですからね(汗)
ナビの本体は、サードシート下か運転席・助手席の間に置かれる方が多いです。

因みに、モニターの設置場所はダッシュボードの上に置かれる方が殆どです。

兄弟車種にお乗りと見たので、余談で出てきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング