アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット内ではかなり酷評されてる三流大学(この前の駅伝予選で5位だった大学です)に在学している者です。

まだ一年なのですが、将来何をすればいいのかわからないし、この大学を出ても何処も雇ってくれない気がして不安で仕方ありません。
周りの人間もかなりいい加減な奴らが多く、自分もその中の一員だと思うと自分自身への嫌悪感でいっぱいになります。

こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?また、将来困らないために必要なことって一体なんでしょうか?
この大学生活を無駄にしたくないので、少しでも自分の為になれることをやっておきたいんです。
こんな自分にアドバイスくださると嬉しいです

よろしくお願いします

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず大学行ってるんですから、低学歴では無いですね~やはりバカなんですね~

頭が悪い?

知能指数足りないの?

馬鹿とかいてますが・・ちゃんと勉強しています?

努力しています?

まともな努力等してから、泣き言を言ってください。

大学生活を無駄にしたくないなら、沢山のいい友達を作る、沢山の経験を積む。

いろんな資格を取る・・

でも健康な体と、健全な精神があれば、何とかなります。
    • 0

大学まで出て低学歴ということはないでしょう。

私自身は、高卒で社会に出て28年、それなりに生活をしています。
会社によれば大卒で無いと出世出来なかったり、入社出来なかったりしますが幸いなことに役職もついています。
大卒でも役職のつかない方もおれます。しかも国立大学出でも。
そういうこともありますよ。
あなた次第です。
    • 0

今ある環境は、過去の選択の結果の必然です。

「いい職」って何でしょうか?働いた経験がないのに、自分にとって「いい職」などわからないのでは?天分、自分の持ち味が何なのか知るために、大学時代は360度全方位に視野を広げるべきです。これからは、学歴/資格にたよって生きていける時代ではありません。右肩上がりの経済成長の神話が崩れ、先の見えない不景気、社会構造の大変革。学歴/資格それ自体は、他の方も仰る様に努力の賜物で素晴らしいものですが、それらの制度が確立したのが、社会構造が変わる前である以上、変わった後では同じ様には通用しません。

一寸先の見えないジャングルの中でサバイバルしていく為に、必要なのは、問題解決力・基礎学力・読書力・笑いのセンス・女の子にモテる能力…。若いからこそ悩むのです。悩む人は成長します。病気にならない程度に悩んで下さい。ビルゲイツもスティーブジョブズも大学中退です。ネットの匿名掲示板の誹謗・中傷に心を痛めるなんて、時間と精神の無駄使いです。頭なんて筋肉と同じで、鍛えればいくらでも強くなるんだから、頑張って勉強して下さい。何でも良いと思いますが、お薦めは数学です。高校数学を一通りおさらいして、大学レベルの数学の本が読めるようになれば、論理的思考力では、入社後、一目おかれるはずです。本を読むなら、できるだけ難しい本を読んで下さい。最初は大変ですが、慣れると後が楽です。高いレベルが普通に感じられるようになれば成長した証拠です。
    • 0

30代後半既婚の男です。

気にしなくて良いと思います。
自信をもって誠実に前向きに生きていれば、自然と評価はついてきますよ。
私自身は世間ではおおっと呼ばれるような大学を出てますし、業界では優れた業績を認められています。
しかし、私が信頼する仕事のパートナーや飲み友達には高卒の方や無名大学(語弊があるかもしれませんが)のOB、OGもたくさんいます。
でも、彼らは素晴らしい人たちですし、教えられること、助けられることもたくさんあります。
あなたの評価はあなた自信が作り上げていくものです。学歴は一つのステイタスに過ぎません。
ご質問を読むと、気力のある誠実な方のような印象を受けます。若い頃に抱く嫌悪感は、努力への原動力になります。大学1年生なのですよね?努力すれば、まだまだどんどん良くなりますよ。素晴らしい仲間にもこれからどんどん出会うと思いますよ。
悩むことは大切です。でも腐らずに努力してください。
努力することは孤独で辛いですが、得られる充実感は格別ですよ。
    • 0

低学歴じゃありません。

高卒だっていっぱいいる。それでも頑張って認められて出世していくひとだっている。
大切なのは、自分の仕事に誇りを持って、責任ある行動をとること。
学歴なんてどうでもいい。
    • 0

No.7です。

実力主義の会社を目標にする事もひとつです。

例えば、電器グローバルのP社や、S社は、出身大学を採用の歳、全く考慮していません。会社側も公にしているし、実際自分の経験でもそうでした。

求められているのは、問題解決能力だったり、目標達成に対する意欲や努力を評価すると、出身大学との因果関係に相関性が薄いとの結論に達したからだそうです。

人物本位です。

何か目標を作って、それに近づく事のやりがいを見つけると、人生の宝になります。

自分に負けない事。周りに流されて楽な方に流れない事が、何事も大事になりますので。
    • 0

私も余り良い大学ではありませんでしたが、今から思えばよく勉強をしました(残念ながら首席ではありませんでしたが、それに準ずる成績でした)。

他の方も仰ってますが、兎に角沢山本を読んで下さい。それと、大学の勉強でわからないことは、相当部分が高校の復習で対応できます。今からでも、高校生向けの参考書などでしっかり基礎学力を付けて下さい。それを重ねれば、そのうち、教授の方々から注目をされるようになると思います。そうなればしめたものです。
 更に、同じ志を持つ人が必ず学内にいるはずです。先輩後輩を問わず、そういった人達と自主ゼミをするくらいの気迫があれば、将来は必ず開けると思います。
    • 0

卒業後、勤続21年半のアラフォー女性です。

私は4流大卒であまり知名度が無い大学です。
NO.1さんの言うとおりです。

受験で大失敗しているので入学時はこの4年間だけは徹底して努力しようと思いました。
もう勉強や研究・実習三昧でした。
まあ、旅行に行ったり、彼氏とデートしたりはしていたものの勉強を主軸にとった生活でした。

成績はトップクラスでした。
講義は全く休みませんでした。

就職は学科とは全然違う仕事ですが一生懸命頑張って役職にも就いています。
    • 0

それ、「低学歴」じゃありません。

その大学を卒業予定なのですよね?
なら、「大卒」であって、それは低学歴とは言いません。高学歴です。
低学歴というのは、中卒などのことです。

その大学が三流であるか否かに関係なく、それは「高学歴」なのです。

就職を不安に感じていらっしゃるのですね。
貴方が卒業する頃には、ひょっとして景気が上向いているかもしれませんしね。予測は出来ませんよね。
ただ、それほど不安ならば、在学中に出来る限りの資格を取っておいてはいかがでしょう?
就職に有利な資格は、学校の就職課で教えてくれると思います。

どうしても今の大学が「三流でイヤだ!」というのであれば、猛勉強して改めて一流大学に入れば良いのです。
それが出来ないのであれば、次善の策を考えるのが現実的です。

まだまだこれからですから、がんばって下さい。
    • 0

>こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?

なにもしなきゃ、就職すら危ういでしょうね。よくても、選択権はない就職です。

でも、やる気になればどうとでもなります。
学歴にこだわるなら、大学院を一流大に行けばいいだけ。
実力で行くなら、英語でTOEIC800点以上のレベルや、技術系なら技術士や高度情報処理、文科系なら公認会計士や弁理士他の資格取得等、やれることはたくさんあります。

結局、どこで努力するかです。大学を入るために努力して一流大に入った奴が優遇されるのは当たり前です。
しかし、大学で努力し資格やスキルを身につければ、底辺の企業に入ったってその先がある場合もあります。
ヘッドハンティングとか。

これらは、すべて努力の先にある道ですので、「どうせ3流大だ」、とうだうだ愚痴っているだけでは決していけない道です。
「世の中は学歴は関係ない」という人がいたとしても、それは真の才能や努力ありきの話ですから。
質問者さんは、学歴があらわすように、底辺よりの人間なのは間違いないのを踏まえて、語学力でも資格でもいろいろやるべきでしょうね。
どれが一番効率がいいか?なんてせこいことは考えないほうがいいですよ。
ダメ人間のダメなところは、楽しようとするところですから。
「暗記が苦手だから睡眠学習をする」とかいうおばかと同じですからね。努力することに意義があるので、とりあえずがむしゃらにがんばってみてください。
    • 0