プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメ車に乗っていますが、オイルを鉱物油から100%化学合成油に変更したら、わずかですがオイル漏れが出てきました。たまたまなのか、オイルの種類によってなのか同じような経験がある方いらっしゃいましたら、意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オイルの特性です。

合成油は浸透力が強いのでオイルのにじみが出やすいです。鉱物油に戻せば止まることもあるし、道がついてしまって止まらないこともあります。止まらなければガスケットを交換するしかないですね。
    • 0

アメ車や旧車は基本鉱物系です。

使用されているガスケット類に対する攻撃性が化学合成OILでは強すぎるので必ず漏れてきますね。
レースなんかされる方は、漏れを覚悟であえて化学合成を入れる場合もあります。
GM系はMOBILE-1の化学合成が指定オイルになっているケースが多いですが化学合成の為ほぼ漏れてきます
漏れや滲みは当たり前と思っている文化の違いかも知れませんw
私の場合ガスケットにやさしい鉱物系若しくは半化学合成の50位の硬いオイルを使用しています。
エンジン設計自体、クリアランスが大きいので必ず硬めですね(特に古くなったら)
今まで使ってみてelfとか安くて意外とお勧めですよ。って言うか鉱物系で硬いオイル自体少ないので選択が限られてきますね。
    • 0

同じことを以前してしまいました。

ビュイックリーガルで、何も考えずに手持ちの化学合成油に交換したらオイル漏れが始まりました。
鉱物油に戻したのですが、漏れは止まりませんでした。
結局、他にもいろいろトラブルが出たので廃車にしました。
残念なことをしたと後悔です。涙
    • 0

ガスケットへの攻撃性が強い?分子構造が小さい為?とかで

アメ車(特に旧車)に化学合成油は漏れる事が多々あります。
鉱物油に戻して漏れが収まれば良いでしょうがダメだと大変・・・
    • 0