一回も披露したことのない豆知識

とあるお菓子を探しています。
今でも売っているかわかりませんが、数年前まで羽田空港(JAL側)に売っていたメレンゲのお菓子です。卓球ボールくらいの大きさで一箱に6つ、個装されずに区切って入っていました。白くて球体で粉砂糖がまぶしてあります。もっと前の年には手鞠とかハンドボール(もうちょっと小さかったような)くらいの大きな球体のものも一箱で売られていましたが、それは空港では売られなくなったようです。
箱のパッケージは白と水色がベースの清楚な感じだったように記憶しています。

・・・とここまで書いて本当にメレンゲだったのかちょっと不安になってきましたが、とにかく外も中もサクッとしていて、口に入れると溶けるような甘いお菓子でした。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお菓子の名前やブランド名を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0

わたしも空港の詳細はわかりません。

ごめんなさい。
それは多分焼いたメレンゲではないでしょうか。
あまり大きなものは見たことないので絶対ではないかも。

香ばしくてパリッとしてるのにシュワシュワとなくなっていって、グラニュー糖(?)の甘さが口に広がって…おいしいですよね。

名称は色々ありそうですが、洋菓子店をいくつか見て回れば似たものがあると思います。クッキーとか、生菓子以外をそこそこ置いてあればある確率は上がります。
チェーンよりも個人店のほうが良さそうです。

丸っこいのが15個とか袋に入って300円位だと思います。
お探しのものと同じ銘柄ではないのですが、お菓子自体が合っていればいいな。
    • 0

白くて、球体。

「ブールドネージュ」でしょうか?
空港で見たのではないので間違っていたらすみません。
スペインの菓子で、無印良品にもあったので、これでは?と思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブロードネージュってスノーボールと同じものですよね?残念ながら中はクッキーではないのです・・・。外も中もメレンゲのような砂糖菓子のようなサクッとした感じなのです・・・。

• 0