電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。
しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので
本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。

そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。
しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか
分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが
頭がこんがらがってきました。

私はまず何から始めるべきでしょうか?
中学校で習う英単語の習得?
基礎中の基礎の文法?

多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので
せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。
そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず
行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、
英会話学校に行こうと思っています。

私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても
何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので
適切な勉強法などを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

適切な勉強法や正しい順番は分かりませんが、


・文字だけでなく音声を使うことが必要。
・すぐ諦めずに続けるのが必要。
ということだけは間違いありません。

テキストを買う場合は、CD付きが良いです。
高価な教材でなくてもいいので。

外国語の初歩のテキストは一般に、
・文字と発音の紹介。
・簡単な文章や会話文を読みながら、単語やフレーズを知る。
・朗読のお手本のCDを聴き、真似してリピート。
・文法的な解説。
・練習問題を解く。
というようなスタイルで、いろいろなことを並行して行います。

語学は物真似も大切です。
最初から自分で言いたいことを組もうと頑張らずに、
例文を覚えて、その例文をアレンジしていくようにすると良いです。
その過程で違う単語が必要になったり、人称や時制を変えたいので文法知識を用いたり、という風になります。

また、相手の言っていることを聴けないと会話が成立しませんので、
リスニング練習も必要です。
  ↓
しかし聴くだけでは喋れないので、口を動かして練習してみることも必要。
・・・・・という風に、あれこれ必要ですよ。

続けないと意味が無いので、地道さは必要ですが、
「お勉強」だけでなく、面白くて楽しい素材を取り入れると続けやすいです。
余暇に英訳されたマンガを読むとか、洋画や洋楽を視聴するとか、
英語のニュース記事を拾い読みしてみるとか。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!