プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱コンクールの男声のパートリーダーになったのですが、男子のほとんどの人が優勝を狙っているものの、全然やる気がなく、遅れてくる人やまじめに歌わない人、話をしても聞いていない人、文句ばかりの人が8割以上です。

男子の人数は、15人までは、いかないのですが…
音もばらばらで歌詞も覚えておらず最悪な状況です。

11月の中旬が本番なのでアドバイスは、早めにしたいです。

曲は、Let's seauch for Tomorrow(間違っているかも…)と空駆ける天馬です。

A 回答 (1件)

あなたは恐らく生徒だと思いますが、先生が授業している時を思い出して下さい。

話をしている人、寝ている人、絵を描いている人、聞いてない人、いませんか?

実は切実な問題なのです。先生になれるような優秀な人もわからない人はわからない問題です。

しかし万人受けはしなくても好かれている先生というものも存在します。
怒れば良いわけじゃありませんし、甘やかせば良いものでもありません。
人間は便利な性質を持っていて優位な方に傾く傾向があります。
要するに今はふざけている人にほかの人が合わせている訳です。
逆にいえばふざけている奴の息の根を止めれば今度は真面目な人の方に優位になります。
要するに集会のようにふざけにくい空気を作ることが大切です。

私も中学生の時はパートリーダーをしていましたが、信頼は大切だと思います。
間違えた人がいれば音程が違うとか、歌詞が違うとかすぐに対応できる耳を養うことと、それに伴った身分(私は吹奏楽部でした)がないとなかなか言うことを聞いてはくれません。

後は絶対優勝みたいな雰囲気を作っておくことと、本番が近くなれば最悪それなりの練習はするとは思います。

しかし私はあなたの指導よりも先生の指導不足が原因だと思います。
    • 0