プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介による手数料ではなく、個人向けに不動産のセミナーやコンサルティングを行う事業について考えていたのですが、何か特別な資格や許可・登録などは必要になるのでしょうか?信用を得るという意味では宅建・マンション管理士・FP等を持っている方がいいとは思ったのですが、事業を行う上では必須ではないのではないかと思いました。

A 回答 (3件)

宅建・FP持ってます。

業者です。
仕事柄、住宅ローンから入って、プランニングする機会はあれど、所詮餅屋は餅屋ですて。僕は住宅取得プランニングしかできないFPです。
年金は社労士、保険は保険系、金融資産は銀行系のFPに投げてます。(分業!?責任持てないこと軽軽しく言えないし)

また、コンサルティングというのは事業計画とか相続対策としての不動産活用ですか?
それもまたリスキーですよ。
法律改正されれば「これまではOKだったのに・・・」ってなっちゃうでしょ。
実際にバブル期に銀行のしてた事業計画なんてほとんどが頓挫してしまったのが実情です。

それでもあなたはやりますか?
業者として正直に話します。
株も不動産投資もタイミングで儲かる時期には誰がどんなやり方でやっても上手く行きます。
逆に今みたいな時期はバタバタ動かず、じ~っとしているのが鉄則です。

昨今のアテにならない経済評論家見ればわかるでしょ。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
この手のサービスの経営の難しさは分かりました。
また、自分でも申しているようにマーケティングや実際の知識の体得という意味で資格が必要なのも理解しているつもりです。
ただ、今回の質問の意図は、自分が今後FPとして開業する場合を想定しています。
その一環としてハコを準備(法人設立)する際に、不動産コンサルティングも手がける可能性もあるため、資格者が必要とか、許認可が必要とか、そう言ったことで準備にも手間がかかるかどうかをしりたかったというところです。
皆さんのご回答を拝見する限りでは、この観点では特別な資格者や許認可は必須ではないとお見受けしましたが間違いないでしょうか。

補足日時:2003/05/06 13:37
    • good
    • 1

不動産関連の資格を持たずに開業しても、顧客は不安で、仕事の依頼はないと思われます。


不動産コンサルティング技能試験などを受験されたらよろしいでしょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kindaika.jp/ginoushiken.html
    • good
    • 0

中小企業診断士もあったほうがいいでしょう。

個人向けといっても、サラリーマンというよりも、オーナー社長向けでないと商売は成立しないでしょう。
宅建・マンション管理士・FP等の資格もないのに、不動産コンサルティングをするのは、すこしいいかげんにとらえられると思いますよ。
それらの資格で十分な条件とは言えないものの、必要ではないと言うのは言いすぎだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!