性格悪い人が優勝

ピタゴラスイッチの動画を見てて思ったのですが、こういうのって何学に入るんですか?

物理学?建築・設計・デザイン学関係?まったくの当てずっぽうですけど。

それとも○○学には当てはまらない、ただのからくりおもちゃとして考えればよいですか?

A 回答 (2件)

使っている技術は物理でしょうが


ドミノ倒しの応用編みたいなもので一種の「ショー」と
言った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っている技術は物理になるのですね。
小学生の子供に説明するのに、物理なのか、アートなのか迷っていたところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 03:27

学問の類ではないと思いますが、一番近いと思ったのは機械工学系かな…と思いました。



ただ、質問者さまのおっしゃるとおり、“からくり仕掛けのおもちゃ”ですね。
そういう点では、お祭りで山車の上で芸をするからくり人形の見せ物と同じですから、芸能・芸術と考えます。

それにしても、ピタゴラスイッチの仕掛けにはいつも驚かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした後になってウィキで再度調べてみたら、「ピタゴラスイッチ」は番組名であって、あの装置は番組では「ピタゴラ装置」という名前だということを発見しました。からくりの最後にいつも「ピタゴラスイッチ♪」と入っているので、ついついそう呼んじゃいました。
で、英語では「Rube Goldberg machine」と呼ぶということも発見。

動画の中で、大学の研究室が作って云々…とかいう説明があるビデオがあったので、こういうのを専門に研究している人がいるのかと思っていました。勘違いしていたようです。

日本でこの番組を実際に見たのは何年も前のことなのですが、我が子はかなり気に入ってて良く覚えているようです。(特に言葉無しで楽しめる唯一のコーナーだったし。)
あの仕掛けとかすごいですよね。どこからこんなアイデアが出てくるんだろうと、毎回見るたび感心します。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!