アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。
なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。
完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける
のがショックで納得できません。
これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。
自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

A 回答 (9件)

ご心中お察します。



ですが、この事故で下取りや中古車で売却するときの評価が下がったことに関しては難しいと思われます。

どうしてかと言うと、あなたが車を売却される金額が特定できないからです。

中古車で売買されている車は、同じ車種であっても、走行距離とか、エクステリア、インテリア…もろもろの状態で判断されて売買されている訳です。

ですから、一概にこの位、価値が下がったという認定は不可能なためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/06 16:15

たいへんな目に遭いましたね。

お気持ちをお察しします。
もし、この車をすでに売却することになっており、下取り金額が下がった、というような場合には、差額を補償してもらうことができます。
しかし、そのような予定も無いような場合、残念ながら現時点での評価損を補償する仕組みはありません。
保険会社は絶対に出さないでしょうから、保険金以外に相手から直接もらうように交渉することになりますが、実際には保険会社と「今後異議を申し立てない」という示談書を交わすことになりますので、相手への交渉もできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/06 16:16

はじめまして。


ご心中お察ししますm(_ _)m私も初めて買った新車を半年ほどで傷物にされました(T_T)
お怪我などはなかったのですか?
聞いた話ですが消耗品ではない部分を交換・修理した場合はすべて修復歴あり(=事故車扱い)となるらしいですよ。
私もショックでショックで…(泣)

さて賠償金の話ですがNO.1の方がご回答されているように難しいと思います。
人ならともかく、車のとなると…。
保険会社は車の損傷分を契約者から立て替えて支払うだけですので賠償となると相手と直接交渉しかないのでは…?
私は現在、相手から(と言うか、保険会社から)修理代金が支払われず困ってる最中です。先日、違うカテゴリーで相談させていただきました。
でも納得いかない気持ち、すごくわかります!
とりあえず、自分の契約されている保険会社とよく相談して頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/06 16:16

こんにちは。



事故車扱いとなれば、tokaroさん所有の車の修理記録簿には修理内容が記載されてしまうわけですね。そこで私ができるお話なんですが、
以前、中古車を購入する際に、中古車ショップの店員に、「その車の修理記録簿で事故歴を確認させて欲しい」と頼むと「修理記録簿なんてアテにならんですよ。だって修理記録とすべき修理箇所を意図的に記載せずに修理する業者さんもいるんだから。」と言われました。
まぁ、車の所有者さんから修理をする自動車屋さんに対して、事故車扱いをもみ消してくれとでも依頼してるんでしょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 16:17

すでに回答が出ているように、かなり難しい話です。


法律上では、時価相当額になるまでの修理代を支払えば賠償責任を果たしたことになっています。将来出るであろう損失分まで賠償する必要はありませんし、この先車を手放すまでの間、事故に遭わないとも限りません。
それに「3ヶ月の新車」とありますが、自動車はいったん登録をすれば、その時点から中古車になります。きつい書き方ですが、tokaroさんは登録後3ヶ月の車を「新車」として購入されますか? 保険で「新車だから」といった主張ができるのもせいぜい1ヶ月までです。
それと、自動車のようなものに対して慰謝料が認められることもまずありません。

保険会社と交渉してもラチがあかないから本人と・・・となんてことは考えないでください。保険会社は通常裁判になっても負けることのないように支払いとかはしているはずです。下手に直接交渉なんかすると脅迫と取られることも考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 16:18

参考URLの情報がお役に立つのではないかと思います。


但し事故のケースは千差万別、必ずしも挙がっているケースに当てはまるとは限らないことを大前提として覚えておいて下さい。

保険会社はプロですから、プロと交渉するには理論武装をするか法律の専門家(=弁護士さん)を味方につけることを考えるといいと思います。参考URLのHPは武装に役立つと思いますよ。他のページもよくご覧になってみて下さい。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p32f.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2003/05/06 16:20

そのクルマの下取り価格から事故車とした場合の下取り価格を差し引いたものを損害賠償請求できるかと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。angeleye1さんはその経験がおありなのですか?

お礼日時:2003/05/06 19:08

いわゆる格落ち査定ですが、保険会社は認めませんが、裁判に持ち込み認められた判例もあります。




査定協会の事故減価の証明を有料で受けて相手に請求してみてはいかがですか?

査定協会 http://www.jaai.or.jp/open/flame/flame_g2.htm

ただ、車両価格があまり高くないのと、ダメージがそれほどでもなく、まだこれから長く乗っていれば、売却時には分からない程度と思われます。

かなり頑張って請求しても受け取れる金額はたいした金額ではないかもしれません。

私は、若い頃加害者になって、相手の新車を壊してしまい、減額分の保証を求められ、保険会社は止めましたが個人的に支払いました。それで相手が快く事故を忘れてくれればよいと思ったからです。
保険会社はあくまでも代理人で当事者に直接相談してみてはいかがですか?
加害者から保険会社に言ってもらってもいいと思います。

参考URL:http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~atec/hanrei/ha …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。淡々と無理なく、やれることを進めてみます。

お礼日時:2003/05/07 09:18

私も購入後3ヶ月程の車にオカマされ同じような経験があるので参考になればと思います。


加害者が保険を利用するのであれば評価損(格落ち)の補償は難しいのはみなさんが回答されているとおりだと思います。
但し、事故の程度により格落ちとして修理費用の1~3割を支払われることがあるようです。(保険会社によって対応はまちまちですが)
私の場合はこのような結果となりました。
1.相手の保険会社へ格落ちの請求
2.修理額の確定後、格落ち補償の有無の確認
3.実際の格落ち額の提示(修理費用の1~2割と言われた)
4.(#8の方がおっしゃているように)第三者機関への査定依頼
5.(減額証明を提示して)再交渉
最終的には減額証明どおりの格落ち補償額(修理費用の3割強)となりました。
格落ち補償をされたとしても事故車としての扱いは変わらず納得がいきませんが示談しました。
余談ですがチャイルドシートなどをつけていらっしゃればその分も請求した方がいいと思います。
時間も手間もかかりますががんばってください。
参考までに財団法人日本自動車査定協会のURLです。

参考URL:http://www.jaai.com/home.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。冷静に対処していきます。丁寧なアドバイスをいただきまして、感謝申し上げます。

お礼日時:2003/05/08 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!