電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか?
今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科)
社会、ノート、教科書を見て覚える
理科、プリントをやる 教科書見る
数学 計算問題を解く
英語 本文と単語を覚える
国語 漢字覚える

国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。
定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。

後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません
僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は
社会 塾の問題集をとく
国語 塾の授業任せ
数学 塾の授業任せ
英語 塾の授業任せ
理科 塾の問題集をとく
今、赤本をいっぱいといています
直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください
お願いいます

A 回答 (1件)

赤本とありますが、大学の過去の入試問題を集めた本のことでしょうか。

ただ、科目から見ると、中学の5教科のように見受けられますし、配点も100点均等のようなので、高校入試だと思って記します。

まずは、国語で90点以上取れていない、という点はあまり気にしなくて良いでしょう。これは問題しだいでいくらでも難しいこともあれば簡単なこともあります。

むしろ、実力テストのほうがなぜ点数が低くなるか、という分析をするほうが先です。つまり、間違えたところを定期テストと実力テストで比べて拾い出せば、自分の苦手な分野(各教科の中でもこの部分・分野が弱い、こういう傾向の問題が苦手)というのがわかるからです。

そうやって自分の弱点がわかると、そこを重点的に見直しして補強することができますし、それに応じた勉強法も自分や塾で見つけることができるでしょう。
    • 0