プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についている、ステレオについてお聞きします。
MP3の音楽を聞くためにFMトランスミッターを購入しました。
トランスミッターの周波数はFMの107mhzなんですが車のラジオの周波数が90mhz以上いかないので聞くことが出来ません。
89.95を超えると76.00に戻ってしまいます。
このようなラジオの周波数を107に合わす事は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのトランスミッターは、海外版(という表現が良いのか?)FM対応なのですね。

と言うか輸入品か?

海外では、FMラジオ用の周波数は88~108MHzという範囲なのですが日本国内では、76~90MHzが割り当てられています。

ですので、国内専用のラジオは90以上は使えません。

トランスミッター側で、使用する周波数を選択できないのでしょうか?
普通は混信対策のために、2,3個分の設定があり切り替えて使えるのが一般的と思いますが

そのトランスミッタの機種、型番が不明なのでそれ以上は何とも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

国内物です。
パッケージ、説明書も日本語でした。

が、解決致しました、国内の割り当てが決まってるようなので本体をあちこち弄ってみたら周波数が変更できました。
説明書には載って無かったので無理かなと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 11:37

 FMトランスミッターには任意に周波数が設定出来る物と5つ程度から周波数を選ぶ物がありますので、日本の76MHz-90MHz内に変更出来ませんか?



 変更出来ない、絶対107MHzで使いたい・・・という場合は、海外向け(海外対応)のカーラジオに交換するか、http://www.ddd.eek.jp/ddd/37fm-carradio-converte … ←を自作するかです。




 うろ覚えですが、隠しコマンドで周波数域を海外用に変更出来る機種があったと記憶しています(電波関係に興味を持ったのが随分前ですから古い事ですが・・・)。
 今のでもその様な隠しコマンドをもっているかも知れません、ラジオの型式で検索するとやり方が出て来るかも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

本体に周波数1と周波数2がありまして、この2つ以外には出来ない物と思い込んでいました。
皆様の回答により、無事に周波数を下げる事が出来ました。

お礼日時:2009/10/30 11:40

日本のFMラジオは76~90MHzの範囲内ですから無理です。


トランスミッターの発信周波数を下げるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

解決致しました。
本体をよく確認しておけばよかったです。

お礼日時:2009/10/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!