アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、
普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から
1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが
原因はわかりませんでした。
すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり
とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。
職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。
仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり
辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。
1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、
今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで
適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも
適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。
鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は
原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。
私は典型的にそのパターンです。
治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく
仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。
でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。
休暇を取って症状が治まってしばらくしてから
仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。
適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが
一向にこの症状が良くならず困っています。
このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

A 回答 (5件)

私も今は適応障害です。


私はうつ、適応障害、自律神経失調症、軽うつをいったり来たりしています。当然、こんななので抗うつ薬では治りませんでした。
薬はしんどい時に飲むようにして、生活しています。
主治医曰く、病名はそんなに問題じゃないそうです。そして、私も病名よりも問題はその症状だと考えるようにしました。

ご自身の状況・症状を洗い出した結果、お仕事ができないということでしたので、今は無理して働かなくていいと思います。
外に出て働くのではなく、家での家事を行うとか、インターネットを介して稼ぐとか…、働き方は様々です。
そうしていくうちに、何かしら生活に変化が出て治るかもしれません。もしくは何かしらご病気と共存していく方法が見つかるかもしれません。

質問者様にとっては、今のこの1カ月、半年、1年がすごく大事な時期なのでしょうね。ゆっくりと休養ををとって…、それがあなたにとってすごく長く感じたのでしょう。先が見れば誰も苦労はしないのにね…。
ごめんなさい、私には克服方法が分かりません。でも、時が解決するのだけは確かです。
今この瞬間は苛立って、どうしようもない思いが頂点にあるのでしょうが、後は下りるだけです。

因みに、適応障害もそんな簡単には治りません。下手をすればうつより大変らしいです。
    • good
    • 7

薬が効いていないようなら抗鬱剤は別なものに切り替える必要がありますが、抗鬱剤の数が多いので最悪、全部試すと試用期間だけで3年以上の年月がかかります。

ある程度目星をつけて試用しないと時間ばかりかかります。
    • good
    • 5

こんばんは。


医師が鬱と言われてるのですから、御自身で適応障害と思うのは早計ではないでしょうか。
鬱病は、そんなに早く治る病気ではないと言う事と薬物治療が非常に大切な病気だと言う事、抗鬱剤の効いてくるのが2週間位かかる場合があると言う事。
それらの難しい事は、主治医に任せるのが1番だと思います。
御自身の疑問点なども先生に話されたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、適応障害から鬱に発展した可能性が高いと思います。
医師にはこのことを言っていないので来週相談してみます。
それにしても全然治らないんですよね…
どうしたらいいんでしょうか!?

お礼日時:2009/10/29 20:17

抗鬱剤は、


>仕事になると胃の圧迫感から1時間も立っていられません。
>仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になりとてもじゃないですが仕事>ができる状態ではなくなります。職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐>き気がします。
の状態になった時に徐々に上記の様な状態にならないようにするために飲むものです。薬を飲みながら仕事をしている人もいます。人それぞれの治療期間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬を飲んでもだめなんですよ…全く効き目がなくて飲んでる忌みがあるのかなとさえ思います。
私の場合、適応障害の程度が重いんですかね…根気強く頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/29 20:16

焦らずに。


ゆっくり適応していける自分を作っていく。
症状の問題だけじゃない。
貴方を不安にさせる部分も含めて、しっかり腰を据えて自分をケアしていく。何かあれば直ぐに掛り付け医に相談してその都度アドバイスをもらえるような安心した形で進んでいく事も大切だからね。
良くなったらそれで終わりじゃないんだよ。
貴方には波があって、また落ち込む時が来る。
貴方の中にある感覚やしんどいと感じる部分はそんなに簡単には消えないし、変わらない。
そういう自分も踏まえた良い時も悪い時もきちんと受け止めていけるような総合的な折り合いのつけ方。
それが貴方にとって必要な治療の方向だからね。
焦らずに☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

焦らずにゆっくり治療していくことが大切だとはわかっているのですが
1年間同じような症状でまったくと言っていいほど変わらないのであせってしまいます。
でも優しい励ましのお言葉で少し心が落ち着きました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!