プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
今、軟式野球をしています。
ほかの部員に比べて方が弱いです。
あと少し投げただけでも肩がいたくなります。
そしてコントロールも悪いです^^;
解決方法を教えてください。

あと変化球を投げるときのコツを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元投手です。

肩が痛いのには色々考えられますが
・発育中で骨格が出来上がっていない
・フォームが悪い
・単に筋力不足
等が考えられます。
もし骨格が出来上がっていないのならこれは時間が解決してくれますが
フォームが悪いとしたら、まず
体幹を鍛えましょう、体の芯の事です。
投手なら片足立ちで30分くらいは立ってられるくらいに体幹を
鍛えてください。
体幹がしっかりすると腰が安定して肩に無駄な力がかからず
負荷が弱まります。

コントロールもやっぱり体幹や体全体のバランスが大事なのですが
すぐに効果が実感できるのは手首の強化です。
握力はどれくらいですか?
私は補欠でしたが握力75くらいはありましたよ。
簡単な理論です、柔らかい物より硬いものの方がしっかり物を固定
できるでしょう。ボールをしっかり握る力が必要です。

基礎体力をもっと鍛えてそれでも肩がいたいなら一度病院に
いったほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

握力は50前後しかありません^^;
手首を鍛える方法はたとえばどのようなことがありますか?

今、肩の筋力トレーニングをしているのですが、これは大事でしょうか?

補足日時:2009/10/30 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 21:57

肩が痛いなら無理はしないほうがいいと思いますが、


肩のインナーマッスルと下半身を鍛えるといいと思います。

下半身が安定しないとコントロールも付きませんし、
手投げになってしまったりして肩を壊しやすくなったりしてしまうと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下半身強化は
ジョギングとかですか?

お礼日時:2009/10/30 21:26

変化球の投げるコツも補足します・・・



変化球は曲げたい方向、回転、使い方などを意識して、
抜く球はしっかり抜く。
切る球は思いっきり切ることを意識するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 21:57

補足回答します。


まず手首の強化は握力を鍛えればいいです。
ここでいう手首の強化とは強い握力と柔軟な手首の事で
拳法家みたいに拳立て伏せなどで鍛えるとかえって弊害が出ます。
ストレッチの時に適当にしないで手首がしなるイメージを欠かさないで
やってみるといいです。

肩のトレーニングとはどのようなものでしょうか?
トレーニングをして痛くならないなら問題ないと思いますが
あまり筋肉でカチコチにしてしまうとこれもデメリットがありますよ。

一番いいのは遠投です。センター定位置からホームくらいまでの
距離を八割くらいの力で投げられるようにするといいかと
別にノーバウンドでなくてもいいですから真っ直ぐ投げることを
心がけてやるといい練習になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/31 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!