重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今話題のトヨタレクサスLF-A・・・

スポーツカーを買うための資金として、手元に3800万円があったとします。そして近々、何かしらの車を買う予定があるとします。

さてそんな時、LF-Aが買えそうだと分かった場合、これに決めますか?
それとも、ヘラ~リなど他のスポーツカーにしますか?

「もし、3800万円あったら、レクサスLF」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

まずトヨタが最も不得意な分野であるスポーツと言う時点でちょっとどうかなと思ってしまいます。


そしてトヨタのブランド力質感もBMWやメルセデスには到底かなわないものです。
スバルやホンダ日産マツダの車なら考えたかもしれませんがトヨタと言う時点でかなり食指が動きません。
スーパーカーはセレブが遊びで乗るようなものです。
日常用にはまた別に使い勝手がいいそれなりのお値段の車を所有していてからのことです。
相当な維持費もポンポン支払えるくらいであるというのが前提です。
こういう車に乗っているのにドライバーの生活レベルが高くないのもアンバラスだと思います。
お金持ちでないならばもっと安いスポーツカーを購入してその他のファクターを全般的にレベルアップさせます。
ということで手元に2億円くらいあればこの車の購入を考えるかもしれませんが、
やはりトヨタではいくらお金があっても考えるだけで購入するのは別の車になることでしょう。
あまりいないでしょうが余程のトヨタのスポーツカーマニア以外は買わないというのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、ルマンやF1でこれといった実績をあげていないトヨタが、こういうスポーツカーを作ることの意義がどこにあるのか、その説明は誰もしていませんね。
レクサスブランドで売るということで、グローバル的に認知を目指しているのかも知れませんが、そのレクサスという名前を借りないと外国メーカーに太刀打ちできないところが悲しい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:36

こんにちは。


購入しない方が多いのでコメントします。

私は購入します。
理由は簡単!自分の体で体感し、自分のお金で維持してみて、判断したいから。

私は英国のライトウエイトスポーツカーをレストアしながら30年以上、6台。フェラーリは328からの8気筒は現行まで。ホンダNSXは2台などなど同時期に平行して色々な車を所有してきましたが、特別に外車趣味はありません。良い車に乗りたいだけの人間です。
今回のLF-Aを見ると欲しくてたまりません!

カーボンファイバーのシャーシの維持がどの様な事になるか?いまから少し不安がありますが、トヨタ社内製と云うことなので他社より安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

スポーツカーを乗り継いできた方なら、今回のLF-Aはどんなものか興味がありますね。
>カーボンファイバーのシャーシ
擦ったりしたらとんでもないことに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 12:10

素直に回答


それだけあれば普段乗りのIS-Fと晴天休日用の中古のF360あたりを いや余るな じゃあR32ニスモ・フルレストアも追加しよう まだ余るか
それなら1台に絞って 童夢でS102のナンバー付を頼むか 金額的に可能だと思わないですか?

なので 私はそれだけあってもLF-Aは買わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざLF-Aを買わなくても充分に楽しめる車がありそうですね。
3800万円だったら、かなりの選択肢がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:20

はじめまして!よろしくお願いします。



自分は買いません。
確かにいいのですが…トヨタにそこまで求めてないので…
それにイマイチ魅力がない…

中古でNSX-R買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタにそこまで求めてないので
なるほど、意味深な意見ですね。
トヨタはラインアップが豊富で、それこそ若者から熟年・お年寄りまで幅広い層を獲得してますが、これはまた異質ですね。
ユーザーの求めるトヨタのDNAは、きっとこういう方向ではないんですね!
意欲作ですが、どうなりますか?
NSXにはリフレッシュプランがありますが、いかにもホンダという感じがします。果たしてトヨタがLF-Aでやるでしょうかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:18

一応レクサスオーナーです(笑)



3800万円しかなければ、買いません。
この車は無理して買う車でなく、お金が余ってる人が買うものですね。
維持費に関しては、改造さえしなければ3年間は特に掛からないので気にしなくていいと思います(ガソリン・税金・保険以外)。

数億円の余剰資金があって、ガラス張りのガレージに飾っておくには最高のオブジェですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、オブジェですね。
ヘラ~リオーナーも、立派なガレージで飾っておくことが多いのでしょうね。
買った人も、LF-Aは年数回の出動となりそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:13

手許に3800万円持って来て、「国策で自動車産業を援助しなきゃならないんだ。

値引き交渉なんかするな。」と言われたら買います。=買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国策ですか!
トヨタが潰れるようなことがあったら国策で何かが行われるでしょうね。
今回は3750万円×500台=187億5千万円ですから、トヨタ全体の売り上げから比べるとそれほどでもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:10

値段や性能云々ではなく、車全体から漂うパッションがあまり感じられませんね。

Zと大差ないデザインですし、少量生産だから高いという単純な理屈でしょうね。これを買うくらいならフェラーリイタリアを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、デザインがこなれていないというのはLF-Aに限らず結構ありますね。
大企業だと、どこかコンサバにならざるを得ない事情があって、クリエイティビティに欠けますね。
全然違う話ですが、トヨタからはムルティプラのようなデザインは絶対に出てこないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:46

LF-Aは全世界で500台しか販売されないので、買うこと自体が難しいでしょうね。



仮に、買えたとしても維持費がとんでもないですよ。

車を買える分のお金だけあっても、その後の収入や貯金がなければすぐに手放さざるを得ないでしょうね。

タイヤ交換だけでも数十万は軽くかかるだろうし。

もちろんそれはフェラーリでも同じ。

GT-Rでさえも3800万の貯金では買った後は心配でしょうね。

NSXはいいんですよ。

1000万しますが、一度手に入れてしまうとあとはGTRより維持費もかからないし。

現実的に富裕層と言われる人たちでさえも、LF-Aを買うのは難しいですね。

自分なら買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NSX
NSXが生産を中止して久しく経ちますが、経年車に対して性能や質感を戻す「リフレッシュプラン」というのがあるのは特筆ものですね。
LF-Aにもこういうことを施すんでしょうかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:41

ランボルギーニだって、フェラーリだって半値でしょう?


維持費も半端じゃないでしょうし、ちょっきりしかお金なかったら買えないですよね。
年収が5000万円手取りであって、ようやく買える車かなぁ・・。

この時期、年収5000万円以上って、病院経営者とか、パチンコチェーン店社長とかでしょう? そういう方が買いますかねぇ・・・?
出たてのNSXが中古で置いてあって、見たらATなんですが、オーナーはお医者さんだったそうです。乗らないので売ったそうで。

作っちゃったから、発表しただけで、年間登録台数が見ものですね。
月平均0.5台?
まさか、予約で一杯じゃぁないですよねぇ。

まず、年収が最低5000万円手取りでなければ、経営者で営業車として経費で落とせない限り絶対買いません。
(税務署が許可しますかねぇ・・・営業車に4000万円も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

維持費がどうなるかですね。
>まさか、予約で一杯じゃぁないですよねぇ
今日び、リッチな人は不況とは無縁らしいですから、それらをターゲットにした不動産やら商品は売れているそうですね。
ですから、もしかしたら早々に予約終了(場合によっては抽選)するかも知れませんね。
私たちからは到底考えられない世界です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:29

実際に乗ってもない車を購入の対象にはしたくないですね。



ドイツ車をはじめ、高級車と呼ばれるものは実際に乗っているものも結構ありますけど。
トヨタの物づくりの考え方というのから見ると、値段が高いというだけで、その物づくりの考え方が切り替わっているのかと言うのが気がかりです。

トヨタだから。と言うのは、昔はよい意味だったのですが、今現時点ではトヨタだから。というのは、良い意味ではなくなって来ていると感じますからね。
この前の北米での暴走事故なんかも、アメリカの当局の見解などが発表されましたけど、理由はわかりませんが、日本ではほとんど報道されず。。。

手放しでは、とても購入対象には出来ないものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>今現時点ではトヨタだから。というのは、良い意味ではなくなって来ていると感じますからね
なるほど。
自動車評論家のある人の話では、絶対的なパワーでは外国のスポーツカーにはかないませんが、何たって「トヨタ」ですから・・・みたいなことを言っていましたが、トヨタの場合は出発点はレクサスというブランドを利用してのスポーツマインド&テクノロジーの醸成ですね。
このあたりが、モータースポーツでこれといった実績や歴史がないトヨタのやり方なのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!