プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のガレージの出入り口をツバメが飛び交っています
多分巣を作るつもりかも・・
シャッターはありません
道路の向かいに街灯があり、一晩中明るいですが
車庫内は天井から下70センチが影になる環境です
きてもらいたいのですが、ツバメの巣作りの足場になるような板を人間が決めたところに取り付けて好いもんでしょうか?
それとも何もせずツバメの意思に任すべきでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

ツバメの巣は、家に幸福を呼ぶと言われていますね。


私の親戚の家も、つばめが毎年来て、子供を産み巣立って行っています。
一番の問題は、フンです。
人が下を通り掛けられたり、ガレージでしたら車の上が、てんこもり・・・に、なってしまいますね。
そうならない為にも、巣作りしやすい環境を作ってやると、つばめもそれに気付き、ちゃんとその場所に巣を作ってくれますよ。
親戚の家は、巣が出来易い場所に板を取り付けたら、すぐそこに巣を作り初めてました。
板をしていないと、せっかく作った巣なのに巣立った後に、ボトンと落ちてしまって、来年来た時には「無い!」といった状況になってしまいます・・・。
簡単で良いですから、板を取り付けてあげて下さい。

つばめ共々、幸福が舞い込んできますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとう
ございました
板代わりにハッポースチロールのかけら(直径5センチ
の半円、厚さ2センチ)を壁に接着しました
明日が楽しみです
広い板だと、巣から下の地上が見えないので
ツバメが下に対して「蛇がいるかも・・」とか
「何かが狙っているかも・・」とか不安を持たせてはかわいそうだと思ったので
小さいかけらにしました
正解だったでしょうか?

お礼日時:2003/05/08 04:12

尺角より少し小さめの棚板を取りつけておきます。


作り始めたら受けてやればいいのですが糞が落ちてもいいところに
前もって付けてはどうでしょうか、雨があたらない一番入り口がいいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとう
そのとおりにやってみました
後が楽しみです

お礼日時:2003/05/08 04:16

自然の営みですからね・・・なるべく人間が関与しないほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
足場だけをこしらえて後は
見てみぬ振りしておきます
その足場が気に入らなかったらほかの場所に
するでしょうから・・
ありがとう

お礼日時:2003/05/08 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!