プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日CMで観ました!
テレビCM関係のカテゴリーにこの質問を入れようと思いましたが・・。
あえて、ここに入れさせていただきました。

下痢をする、腸が痛い?胃が痛い?
はっきりわからないのですが・・。

その様な状態の人がCMに登場して、それを告げている相手(医師なのか薬局なのかはわかりません)

それに対して・・
「あなたはもしかして○○○なのでは??」
みたいなCMで、薬のCMとか・・どこかの会社のCMとかのイメージがありません。

その○3つには「アルファベット」が入ります。
たとえば・・あなたはABCなのでは・・? ・・みたく。

最後に最近CMでよく見る○○○で検索!・・観たくなり終わるのですが。

この3文字のアルファベットの実際の病気は何の事か?
想像つきますでしょうか?
自分もその様な状態になる事があるので・・。
でも、検索しようにも、すぐ書き留めておけばよかったのですが・・。
何となく覚えられる・・と思っていたら忘れてしまいました(泣)
自分では「IBA」かと思っていましたが・・。
検索しても、どうやら違うようです!
お心当たりの方・・居りましたら是非お教えいただきたく思います!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。


お腹の病気でアルファベット3文字、ですか?
IBA は、IBS の間違えでしょう。
三文字では沢山ありますよ。
AAA 腹部大動脈瘤・・・は下痢をしないから違うか。
App 虫垂炎、いわゆる盲腸です。
TGE 感染性胃腸炎
EGC 早期胃がん
PMC 偽膜性大腸炎
こんなところでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!

そうです!IBSでした!!
それにしても3文字の略されたもの・・そんなにあるんですね!
沢山あるとは思ってはいましたが・・。
世の中の通常の会話で使ったり、有名なものだったら色々覚えるのでしょうけれど・・。

どんな病気も専門用語?として使用するのでしょうね~!
すばやいお答えと・・。
他のこともお教え頂き有難うございました!!

お礼日時:2009/10/31 19:34

IBS


過敏性大腸炎

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F% …

昔は、コレと言った治療法が無いような事を言っていたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!
そうですね~!IBSです~!
過敏性大腸炎ですか・・。
きっと・・精神的から来る何か・・なのではと予想してそのCMを観ていました。
教えて頂いたURLも早速拝見します~~!
すばやいお答え有難うございました!!

お礼日時:2009/10/31 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!