アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「井の中の蛙 大海に散る」って聞いたことありますか?

このイミがわかんなくて
教えてください

A 回答 (6件)

世の中を知らない奴が


無謀にも世間の荒波に臨んで
そのまま果てる。という意味では。

なんとなくニュアンスとしてはわかります。

正式なことわざとしては
他の方の回答通りです。

誰かの造語かな。。うまい。
    • good
    • 2

蝦蟇(ガマ)使いの自来也が、ペインに襲撃されて、水底に沈んでゆく時に、


「自来也豪傑物語………最終章…、井の中の蛙大海で散る…の巻か」と
自らの最期を表現した名セリフです。

「NARUTO」の中での出来事です。
    • good
    • 13

 「井の中の蛙、大海を知らず」のもじりでしょう。

まんがか何かのサブタイトルに使われたようですが。
 狭い世界しか知らなかった者が、大きな世界に飛び出てみたものの、応じきれなくてつぶされてしまった、といったような意味合いでしょうか。
 実際のところは作者しか判らないかと思います。
    • good
    • 2

ん~


井の中の蛙 大海を知らずならわかるんですが。

でも察するに井の中の蛙は世間に出るととたんに雑魚扱いされ上手く生きていけないということを表したかったのでは?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

聞いたことありません。


「井の中の蛙大海を知らず」の間違いでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!