プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸留水でも数分置いとくと、発色します。
これはどういう反応ですか?
反応物がない状態なのに、時間置くと発色するってどういう化学反応なのでしょうか?

ちろん正しい測定は時間を置かずに直ちにってのは理解してます。

A 回答 (2件)

私も残留塩素を測定していた時に


不思議に思ったことです。

蒸留水の保存はきちんと脱気した状態で
保存されていますか?
蒸留水を空気中に放置されてると
蒸留水中に酸素が溶け込み、そのわずかな溶存酸素によって
DPD が酸化され着色するおそれがあります。

参考URLを乗せておくので参考にしてください。

この回答への補足

なるほど、溶存酸素で着色するんですね。
ポリタンクにいれて、上に隙間があるので、おそらく酸素は
よく溶けてると思われます。
謎が解けました、ありがとうございます。

もう一つ疑問があるのですが・・・・・
サンプル10ミリ リン酸緩衝液 DPD-1 DPD-3 いれて混ぜて、分光光度計で測定してます。
DPD-1 DPD-3 ってのは錠剤になってるやつです。
この測定久しぶりにやったのですが、錠剤の溶け方が以前と違う。
サンプル水にいれたとたんに粉々になる、で一分ほど激しく転倒撹拌。
濁った感じで溶けない。
錠剤の溶け方はどんな感じですか?
溶けないのはいいんだけど、濁ってしまうんですよね。
気合いを入れてもっとガシャガシャ溶解すればいいんですかね?
以前は濁らなかったから、不良品なんだろうか?

補足日時:2009/11/01 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前と溶け方が違うのは
かんしょう液が入ってるタイプになったからのようです。

お礼日時:2009/11/02 20:38

再び回答させていただきます。


久しぶりに測定されたということですが、
その測定に用いた試薬も長期間使用されなかったのですか?
もしかしたら、測定試薬自体も劣化してしまったのかも
しれないです。
新しい試薬を購入してその試薬と反応を比較されてみては?
あまり、この辺りは自信がないので一つの考察ぐらいに
考えていただきたいです。
先ほど掲載したURLをもう一度載せておきます。

参考URL:http://www.ksg-grp.jp/pdf/kikaku/18ps.pdf​

この回答への補足

それも考えて。
奥に新しいのがあった。
期限はずいぶん先だった。2015年とかだったかな。

錠剤でやったことあります?
やったことあるなら、どんな溶け方か教えていただければ。
以前は サンプル水に入れた時は錠剤のままで、混ぜると
錠剤の粒が小さくなる感じでした。

補足日時:2009/11/01 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!