電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/1013_na_black.html

車種は違うのですが、
上記のサイトにあるようなメタリックなメーターパネルに憧れており、自分の車用にワンオフでメーターパネルを作りたいと思います。
こちらで詳細な図面を作り、加工業者にお願いしようと思っています。
以下のような加工は個人で業者に依頼できるものでしょうか?
また、その際の大まかな費用についてご存知な方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

・ステンレス板を任意の形に切断する加工
・ステンレス板に文字や図やイラストを入れる加工
・アルミ削り出し/奥行き1cmほどのメーターリングを作成する加工
・メーターリングの表面に同形状のアクリルガラスを嵌め込む加工

ただの円や正方形などではない形の図面を作成する際、
実寸法をトレースしたデータもしくは紙を送って、その形の通りに切断してもらおうと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能不可能から言えば可能です。

・ステンレス板を任意の形に切断する加工
>レーザー裁断で可能です。

・ステンレス板に文字や図やイラストを入れる加工
>シルク印刷で可能です。

・アルミ削り出し/奥行き1cmほどのメーターリングを作成する加工
>立体彫刻で塊から削りだす事で可能です

・メーターリングの表面に同形状のアクリルガラスを嵌め込む加工
>立体彫刻で削りだすことで可能です。

どれも可能ですが、費用は結構な額になりますが、ワンオフで作ると考えられているので問題ないかと思います。
トータルで数十万程度から、100万円台位はは掛かるかと思います。

量産品は最初のデータを作る費用が分散できますから値段的にも安くできますが、ワンオフは、そのデータなどを作る費用がそのまま値段に乗ってしまいますから、それくらいは掛かってしまうものですからね。
お分かりになっているとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そんなに高いのですか。
全く解っていなかったです。
ステンレスやアクリルガラスのレーザー切断や、
ステンレス板への文字入れは、
各工程共数千円~1万円ぐらいでできるものだと(ネットで見た限りは)思ってました。

リングの削り出しが高いのかな?

見栄えだけならカッティングシートでよいのでは?

形状を作り出すなら無理ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

夏場は灼熱になる車内だけに、シートだと歪んだりしてしまいそうで。
大丈夫なんですかね?