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私は入社2年目なんですが、かなり業績が悪く
今年度はかなりの赤字を計上する事になったようで
経営が行き詰っていて来年辺りそろそろ危ないと言う噂が
社内でも頻繁に飛び交っています。

しかし私は去年は出席していないので知らなかったのですが
今月末に組合大会があり、組合発行の冊子を見ていたところ
組合には1800万円ものプールがある事が分かりました。

そこで質問です。
私の会社では毎月5千円程の組合費を納めているのですが
もし会社が倒産となった場合にこのプールされている
1800万円はどう処理されるものなのでしょうか?

本当にヤバイとなったら会社が組合にそのお金を使わせてくれ
みたいなお願いをする事も有り得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのお金、会社のお金でないことは確かで、1800万円ぐらいならないのと一緒。

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1800万のプールを市民に解放して市民プールを作ればイイと思います。


暑い今が最適じゃないすか!
プール入りたい!
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法人で1800万は「もの」ではなく「たった」です。



倒産した場合は管財人として弁護士が付く事が多く
そうなると従業員に対してというより取引先や銀行の弁済に充てる方が多いです。
なぜなら従業員には失業保険というお国の保護が発生しますので。

それと断片的な情報で判断するのはやめた方がいいと思います。
「危ないらしい」「赤字らしい」「業績が悪いらしい」
根拠はどこですか?

財務諸表に目を通してみましょう。
上場会社なら必ずEDINETにあります。
損益分岐点と固定費変動費や重要なセグメントを見れますか?
組合費以外に当座預金があるでしょうからそちらと借入金のバランスはどうですか?

それと倒産と簡単に言いますが事業再生が完全に不可能な段階まで行かないとM&Aや再生ADR等の措置を取りなんとか再生しようとします。
1800万程度ではその手続き費用だけで飛びますよ。
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会社の規模がわかりませんが、1800万円なんて無いと思ったほうがいい金額です。

人一人を一年間雇う場合の経費は仮に支払い総額400万円とすると、その倍くらいです。つまり会社が必要としている金額は、億単位のはずで、それっぽっちのお金は何の足しにもなりません。

本当にうわさどおり会社がまずいのなら、お若いようであれば早々に次の仕事を探しておいて、さっさと辞めるのがベストですよ。(No1さんと同じですけど)

私の知っている限り、会社はおっそろしく金額のでかいことをやっているものです。どことは言えませんが、毎月1500万円の赤字を出しています。年間で2億円ほどになります。事業全体では数十億の赤字になります。3年目の赤字でいよいよ、金融機関も貸し渋りを開始しています。ある中小企業の事例です。わずか数百人の会社です。

そんな会社今は山のようにあると思います。
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組合費の使途については全て規程に定められています。


思い通りにできないと考えてください。

それより、業績回復を考えるか転職先を探す方がいいでしょう。

組合に相当額の蓄財がある企業であれば安易に破綻は無いでしょう
ま、その時考えても今考えても自由ですが…

組合費の使途を考えるのは違う気がします…
*失礼な言い方をすると「だから会社の業績が悪いんだ…」と納得します。
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