アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。
 本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。
 あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。
 どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。
 (息子の自殺を心配する父親より)
 

A 回答 (14件中1~10件)

お父様心配ですね。



私も国家公務員試験を2回受験し受験勉強の大変さも合格できないはがゆさも味わってきました。
そして母親から「どうするつもりか。」と問い詰められ「自殺するしかない。」と言ってしまったことがあります。
しかし、その後普通に渋谷のヤングハローワークへ行き自分の特技をもう一度確認して秘書の仕事に就きその後英語とパソコンを勉強して貿易マンになってしまいました。
公務員試験の時に勉強した法律的な思考法は社会人をやっていて本当に役に立ちます。
お子さんの受験勉強で得た知識やいろいろなことを生かすのはこれからです。
「とにかく一度社会に出てみることです。」というアドバイスを受け(英語塾の講師から)社会に出てよかったと思います。
今、公務員とは全く違う貿易マンという仕事が楽しくて仕方ありません。とにかく一度社会に出てみてはいかがでしょうか。
そっと背中を押してあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も受験勉強を長くしすぎて、行き詰まってしまったのだと思います。

キーワードは「社会」なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 11:10

結局、楽をしたいだけのように聞こえてしまいます。

試験勉強は楽しかったと、でも自分のやりたい事以外で働くのが嫌なんですよと。それはどう考えても甘えです。何が悪いって教育が悪かったのでしょう。働くということの意味も価値観も分からずに育ってきてしまったのですから。
楽しいことだけして暮らしてきた自分が、どれだけ幸福かということも理解していないように思えます。あなたの息子さんは子供過ぎます。それは社会経験が無いのですから、当然のことかもしれません。

それで、どう対策を取るかと言えば、やはり教育でしょう。始めるのに遅すぎることはありません。今からでも説いて教えるしかありません。できるできないではなく、やるしかないでしょう。
とはいえ、合格してくれれば何の問題もないのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
社会経験がないだけに、自分の位置が定めづらいのだと思います。takasi23さんのおしゃるように教育だと思います。 
しかし、息子に説教の世界でもないでしょうし、今回のような状況になったみると社会の姿をどのように伝えてゆくか、とても自分として悩んでしまいます。きっともっと以前から父と子の関係がもっと違ったものであったなら、今回のようなことにはならなかったのかもしれません。

お礼日時:2009/11/03 10:21

受験勉強は苦しいです。


回数制限なんてむごいことですよね。

悔いの無いようもう一度頑張って受験して、
合格すれば万々歳。

もし不合格だとしても
男性の30歳くらいなら、大丈夫です!
履歴書を見ても司法試験が難しいのはだれでも知っていることですから、
一般企業の法務部を受ける、一般の企業への営業などを受ける、司法書士を目指す、塾の講師、
いろんな道を探すことはできます。

不安と焦りをやわらげてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 10:59

初めまして 二児の母です。



合格したとしても、、社会に出られるのかな?
7年でしょ? 
とても大変な試験ですし、社会的地位もある職業でもあるけども
それを 息子さんが背負えるのかな って思うのです。
極端に言えば 人の一生を左右する職業ですからね。

司法試験だけが全てでは無いと思いますよ。
いくらだって 職業はあるのです。

でも、まぁよく7年も。。。。
私が親だったら 3年で諦めろ って言いますけどね。
素質が無いんだ、、って言っちゃいます。
子供にとっては その言葉は辛いでしょうけど ど根性あれば翌年合格する様にするんじゃない?
簡単な事では無いけど、その位《なりたい》って思わないと 責任有る仕事ですからね。

もし 不合格だったら、、、、
《これだけが職業じゃないし、体を少しほぐすつもりで 体力仕事をしてみないか?》でも良いんじゃないでしょうか?
多少なりとも 息子さんは 社会の流れ位は 感じていると思うのです、これだけニュースで騒がれる雇用状況ですから。
今迄勉強しかしてないから 雇用してくれる会社が無いであろう、事も分っているから 自殺をほのめかしているのだと思います。
アルバイトだって良いと思いますよ~体を動かす事で時間が経つ事も早く感じますし、疲れて寝ますしね。。。
少し位 遠回りしたからって 大した事じゃないと思いますよ。
これからは 勉強じゃなく 生きる力をお子さんに教えてあげて下さい。
どうやっても 私達親は 先に死にますから、、、親が教える事は 勉強でも無いし、資格でもない、どうやったら生きていかれるか じゃないかなって 思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご心配でしょうね。
自殺という衝撃的な言葉ですから、お父様としても放っておく気持ちにはなれないと思います。

私は、ご子息とは違って、数種類の資格試験を次々に受験し、そうしているうちに、年月を過ごしてしまったパターンです。
資格試験は受かればそれでいいという話にはならず、年齢からしても、どうやって社会生活に入っていこうかと・・・それなりに悩みました。

ご子息は、なぜ司法試験を目指されたのでしょう。
あえて狭き門をくぐり、誰にもできるわけではないレベルの社会貢献を
したいと思われたのではないでしょうか。
自分には法曹三者以外には仕事の道はないと、思いつめておられるのでしょうね。
しかし、実社会では法曹三者でなくても、いえ、それ以上に社会貢献をされている方々が大勢おられるということを、ご子息にも知っていただけたらと思います。
司法試験に受からなければ自殺だなんて・・・命がもったいなさすぎますし、また法曹以外の他職種でがんばっておられる方々が聞いたら気を悪くなさいますよ。
ご子息には、
「司法試験に受からないからといって、もし自殺なんかしたら、他の職種で社会を支えている人々をバカにすることになりますよ。 試験に合格しなくても立派に仕事をしていくことはできるし、あなたは法曹以外のどの道を進むことも許されていますよ。」と話して差し上げたらどうでしょうか。
視野をもう少し広げていただけたら良いのですが・・・。

アドバイスにもなりませんが、それなりに難しいと言われる資格試験の経験者として、回答させていただきました。
一番よいのは、今度の試験で合格されることですよね。
合格されますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 おしゃるように視野を広げさせることが大事だと思います。考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 11:02

とりあえず、お暇な時に、お父さんご自身が保健所にでも相談してみてはどうでしょう。

専門家の意見や、そういう意見を得る手段を案内してくれるはずです。第三者の意見が聞ければ、お父さんもご安心でしょう。

一方で、私には長年、自殺願望がありました。そして私の経験上、自殺願望を防ぐには「自分がこの世で役に立てる」と実感することです。しかし「自殺したい」と言うと、案外と世の中は、役に立てると実感させてくれません。なぜなら自殺願望を叫ぶ人を避ける傾向があるからです。気にも留めてくれません。反面、「あなたが死んだら悲しい」「死んだら、あなたが今まで提供してくれていた、こういうものがなくなるので困る」「死ぬのは、とりあえず一人旅を経験してからでも遅くない」あるいは「心配だ」、そんなことを言われるだけでも違います。

他のご回答にもありますが、そもそも息子さんは司法試験に合格して何をしたかったのでしょう。弁護士事務所で黙って座っているだけなら、べつに合格しなくてもできます。合格して、その資格を誰かの役に立てたかったのではないでしょうか。その誰かの役に立つためには、どうしても司法試験に合格するしか手立てはないのでしょうか。司法試験に受からずとも誰かか何かの役に立つ方法を探る勉強、それが試験不合格になってから始まる新たな目標であるはずです。

「そっとしすぎていたのを反省」しておられるなら、ちょっと構ってみるというのはどうでしょう。そもそも本当に死ぬ気なら、黙って死んだ方が成功します。それをわざわざ人に向かって宣言しているということは、その人に聞いてもらって、何とかしてほしいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 考えてみます。

お礼日時:2009/11/03 11:06

息子さんは、30近く(?)まで好きなことをやらせてもらって、これまでの人生は本当に恵まれていたと思います。


私の夫も30過ぎまで学問に勤しみ、「もうこれ以上は親に迷惑をかけられない」と夢をあきらめ社会人になったそうです。
対して、私はそのような「わがまま」は許されない家庭だったので、22で見切りをつけ、経済的に自立する道を歩むことになりました。

お父様は、十分に息子さんに尽くされたと思います。
偉そうな言い方ですが、息子さんと向き合うというより、「突き放す」ことが親としての役目ではないでしょうか?
決して「家を追い出す」のでなく、社会に出られるように見守ってあげればよいと思います。
冷たいかもしれませんが、自殺するのを「四六時中クビに縄つけて止める」ようなことはできないでしょうから、その時はその時だと考えるしかないでしょう。
22で夢を諦めた私に言わせれば、「あんた、一体なに甘えているの?いい年こいて!これからすることがない?ふざけんじゃないよ。散々勉強したんだから、少しは社会貢献しなさい。」

人より多く勉強したのですから、それは決してムダではないはずです。
どこかで役立ち、どこかで自分にかえってくると思います。
大学しか出ていない私は、30まで勉強した夫との「教養の差」を毎日感じます。
夫は大学の研究生だったある日、電車で見つけた求人広告に応募し、採用され、その後転職を何度もしながらステップアップしてきました。
能力のある人間はどこかで必要とされます。
息子さんも、身につけた知識や能力はきっと何かに生かせると思います。

自殺するって、お前は恩を仇で返すのか?
一生懸命育てた結果が「自殺」か? 
親にも社会にも恩返しせずに消えていくのか?
コンビニやファストフード店のアルバイト、塾の先生、家庭教師、新聞配達、チラシはり、ビラ配り・・・・何でもいいじゃないか、出来ることをやれば・・・。
これまで経験できなかった分、たくさん経験しなさい。
何でもできることをやりなさい。
今度はお前の司法試験受験でなく、社会経験を積むためにお父さんは応援するよ。

うらやましいです、息子さん。。。。
うちの死んだ親父さんも、「もっと金出してやるからもっと勉強してこい!」って言ってくれてたらなあ・・・・。
でも、今は「人生80まで」の時代ですから、私だってこれから。あと半分ないけど、まだまだですよ・・・。
うちの旦那なんか、50で引退してもう一度勉強するそうです。
人生それぞれ、好きなように歩んでいけばよいと思います。自己実現すればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。

おっしゃりたいことよくわかります。

社会に向かって行けるようもっと日々の対話を深め、徐々に後押しができればと思います。

お礼日時:2009/11/03 10:57

長い間、息子さんは勉強を頑張っていらっしゃいますね。


物凄いプレッシャーと戦っていらっしゃると思います。

「自殺する」と息子さんがおっしゃっているのは、試験へのプレッシャーや疲労感、未来への不安が原因なのかもしれないですね。
それに加えて、「何度も何度も」自殺するとおっしゃっているのは、
ご両親の気を引く為なのかもしれません。

>あまり本人をそっとしすぎていたので

とtommysg様はおっしゃっていますが、
息子さんは、
「万が一司法試験に合格出来なかった場合、この先俺はどうすれば良いのだろう?
両親はその時、俺のこれからのことを相談したら、真剣に相談に乗ってくれるのだろうか?それとも、今までの様にそっとしたままにするつもりなのだろうか?」
と考えていらっしゃるのかもしれません。

ですので、
「とりあえず、来年受けてみて駄目だったら駄目で大丈夫だから。
その時はその時だ。何がしたいかなんて、その後のことはその時考えれば良い。
俺も一緒に考えるからさ。」
と、ご両親がドーンと構えてあげて下さい。
「試験に落ちても良いんだ。
やりたいことが今なくても、その時考えれば良いのだ。
焦らなくても、今はいいんだ」
という風に息子さんが感じれるように。

それでもあまりにも、息子さんが「自殺する」とおっしゃるならば、
心療内科に行きましょう。
カウンセリングを受けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに7redrose7さんがおっしゃるようにもう少しかかわるべきだったかもしれません。 

お礼日時:2009/11/03 10:52

tommysgさん初めまして。



ちょっと厳しいこと&勝手な判断を言ってしまいますが・・・
今までご子息と真剣に向き合って会話されたことはおありでしょうか。
文章からは、「そっとしすぎていた」ではなく、「放任していた」ように感じます。
もし本当にご子息のことを愛してらっしゃるのでしたら、「我が身のように辛いです」だったらまだしも、「困り果てています」というセリフは出てこないと思うのですが。
また、「一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかった」なんて・・・まるで他人の子を見ているようです。

もし、今まであまり会話のない親子だったとしても、tommysgさんはご子息に尊敬されている自信はおありでしょうか。

それでしたら、次に自殺という言葉が出たら、「ふざけるな!そんなことで死ぬとか言い出すためにお前を大切に育てたんじゃない!お前には、これからいくらだって何でもできるチャンスがあるんだ!とりあえず、何をしようか一緒に考えよう!まずはそこからだ!」と叱ってあげて欲しいです。

本当に親身になって叱ってくれる人が周りにいたら、死にたい、などとは口にできないはずです。
今までは、そのような人がいない、孤独な戦いをされてこられたのではないでしょうか。

的外れな回答、また勝手な判断でお気を悪くされましたら申し訳ありません。
ただ、ご子息が少しでも前向きになられますよう、そうして勉強がはかどって今度こそ合格できますおう、心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。

みなさんからの多くのご意見を読ませてもらいながら、息子と真剣に向かいあっていなかったような気がしています。

お礼日時:2009/11/03 10:50

こんにちは。



うーん…。
7年放置してしまったんですね…。
人によってはOKですが、他の方も言っておられるように、普通は3年で『才能がないからやめろ』と、一切の生活援助などを絶って、自立をさせるべきでしたね…。(自分で働いていて受験し続けているのであれば、それなりに生活の術・イメージがあるでしょうから、「自殺する」なんて言わないと思いますが…。見切りをつける力もあると思います。)

もし、家にいて、社会に出ずに勉強だけしてきて、「自殺する」って言っているのであれば、お子さんに対して“ニート”“引きこもり”だと思って対応した方がいいかもしれません。
社会に出たくないという『甘え』だと思いますよ。

死ぬ死ぬ言う人ほど死にませんが、いきなり突き放して何かの拍子で死なれても困りますよね。
まずは話し合い、何らかの仕事につかせ、「家にお金を入れる」レベルからの社会参加でしょうね。
で、自殺しなさそうなくらいになってきたら、家から出して、一人暮らしをさせては?

おそらく「自殺する」にひるんでいては、ニート街道まっしぐらですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ニートのことはおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2009/11/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A