アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日表題通り、HDDからDVDへダビングする為にDVD-Rを購入してきました。
店頭でよくチェックしたつもりでしたが、実際にレコーダーに空DVD-Rを挿入した所、フォーマットがVFモードしか選べない様になっていました。
そこで、基本的な質問で大変申し訳ないのですが、PCでこのDVD-Rをフォーマットし、レコーダーで使える様にする事は可能でしょうか?
出来るとすれば何らかのソフトが必要かと思いますが、その際どういったソフトを利用すればいいのかも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

VFモード(ビデオフォーマット)は、どういう形式で書き込むかという意味でのアプリケーションフォーマットであり

使えるように初期化するという意味ではありません。
各種レコーダーで初期化作業は、その機械自体で使う上での便宜上のものであり、他の機種(パソコンも含む)での互換性はありません。
ファイナライズをしないと他の機種で再生できないのはこの為かと…
ちなみにVRモードなら大抵の機種でファイナライズ無しで再生が可能です。

またVFモードは、著作権保護機能(CPRM)に対応してませんので
デジタル放送を録画したもののダビングには使えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難う御座います。
DVD-Rを購入する際、CPRMに対応しており、VRモードでのフォーマットが必要、となっていたので使えるかと思っていたんですが、こういう事もあるんですね。
有難う御座いました。

購入されたDVD-Rがデジタル放送対応でないため、フォーマットがビデオモードしか選びないものと思います。

デジタル放送をダビングするのであれば、デジタル放送録画用と表記されたDVD-Rを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
購入する際見た時には、デジタル放送用のコーナーに並んでおり、パッケージにもCPRM用となってたので、大丈夫だと思い込んでました。
ですが何かが違っていたのでしょうね。
今回は本当に有難う御座いました。

出来ません

録画用の物を購入してください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一応購入する際には、録画出来る物を買ったつもりだったんです。
今後もっと注意して購入する事にします。

私は使っている東芝のRD-S302は自機でフォーマットしたディスクしか書き込みできません。

機種によって取り扱いが違うこともありますし、No.1の方の言うような疑問もありますので、こういう質問をするときは、使用機器のメーカーと型番を明記してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
今後はそうさせて頂きます。
今回の件に関しては、他の方のお答えで、結果が分かりましたので、このまま終了とさせて頂きます。

VFモードで何か不都合があるのですか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

VFモードで一枚フォーマットしましたが、録った番組はどれも選べない、という結果でした。
他の方のお答えでその理由もだいたい分かりましたが。
今回は本当に有難う御座いました。