アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾いた血液の中で、肝炎ウィルスってどれくらいの間生き続けるんですか?


先日、クツヒもがほどけた状態で道を歩いてたら、茶色く乾いた血を踏んでしまって、それから指で結び直しました。指に赤い血はついてないけど、一応ウェットティッシュでふきました。そのあと、その指で帽子やら服やらを触ったので、その衣類に感染力のあるウィルスがいるか心配でそれらの衣類をまだ着れません。今日で一週間たちました。

A 回答 (3件)

乾いた血液の中で、肝炎ウィルスは死滅しています。


衣類も洗って干せばもんだいないです。
心配なら2~3ヶ月後ぐらいに検査してください。
正しい知識を持ちましょう。
    • good
    • 0

B型肝炎ウイルスは乾燥した血液中に一週間は活性があったという報告があります。

が、これが問題になるのは透析室など血液にアクセスする場所で問題になるのであって、日常席活において乾燥した血液に触れただけでは感染させる事はできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さらに質問して申し訳ないのですが、もしお分かりになるようでしたら回答していただけると幸いです。

この状況で、指で触ってしまった帽子や血液を踏んでしまった靴(そのあと7時間くらい歩き続けました…)などに感染力のあるウィルスはいますか??洗濯をすれば、今後もそれらの衣類を使用できますか??

補足日時:2009/11/04 20:26
    • good
    • 2

No2の方が回答しておられる報告があった事を忘れていました。


すいません。
でも今回のような、乾いた血液に指でさわった・踏んだぐらいで感染することはありません。
洗濯をすれば衣類はきられますから、ご安心ください。

この回答への補足

わざわざ回答ありがとうございます!!
一瞬で通りすぎてしまったのですが、もしその血が乾いてなかったとしても、指に赤い血がついていなければ感染の心配はないでしょうか…。もしお分かりになるようでしたら回答お願いします。

補足日時:2009/11/04 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!