アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ交換工賃について教えてください。

冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、
タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、
タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか?

車はホンダ フィットです。大体の相場でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

No2です。

工賃については回答されているので,タイヤとホイルについて補足を。
スタッドレスタイヤ4本で12,800~18,000円。
14inch(オフセット+45)ホイル4つセットで25,200円。
タイヤ+ホイルで38,000~43,200円
ホイル代金が「差額」です。
日本製よりぐっと安く抑えられます。NANKANG(ナンカン)恐るべし。
    • good
    • 0

>>タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、


一本当たり\2000から\3000が相場です。
この場合、脱着&バランス&廃タイヤ含む
>>タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合
四本で、\2000から\3000が相場です。

ですが、>>タイヤのみを買って>>の場合、持込になるので持込料金になる可能性が有ります。それに、持込を断る店も有ります。
    • good
    • 0

ホイルに組んであるタイヤの交換でディーラーだと3,000円,私が使っている店で新品タイヤを購入するとタイヤ代だけで工賃は取られません。


蛇足ながら冬タイヤで中古は安物買いの銭失いになりかねないかなぁ,と思います(中古タイヤへの偏見かもしれませんが…)。yahoo!オークションや通販で海外メーカー(中国韓国台湾)制の新品を購入されれば安く済みます。
    • good
    • 1

タイヤを175/65R14とすると仮定して。



タイヤのみで25,000~40,000円。
タイヤホイルセットで40,000~80,000円。
差額は25,000~40,000円程度だと思います。これがホイル代。

さて、タイヤホイルセットのディーラでの交換。
一回3,000円が相場です。それを年に2回行います。
スタッドレスタイヤの寿命を仮に3年だとして。
3,000X2X3(年)=18,000円。

タイヤホイルセットを52,000円で購入した場合、3年間で70,000円になります。


さて、タイヤのみ購入した場合。
当然タイヤを外しますから、上述の交換費が発生します。
タイヤの取りつけ、バランスに数千円が相場。借りに5,000円としましょうか。
(3,000+5,000)X2X3=48,000円。


そこでタイヤホイルセットを購入したときの金額と、この工賃との差は・・・。

70,000-48,000=22,000円

タイヤのみの金額が最低でも25,000円ですから3,000円の差が出ますね。
いいタイヤ≒高いタイヤを選べば選ぶほどこの差は大きくなります。

また、当然待ち時間は全然違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!