プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩よりお腹がよく張るようになりました。1時間に3回位はお腹がカチカチになります。一人目の時には陣痛やお腹がカチカチになる経験をしたことがないのでよく分からないのです。出血もなく赤ちゃんは元気にお腹をノックしてますがこれって病院にかかった方がいいのでしょうか?ちなみに赤ちゃんの推定体重は2300グラムで大きめだと言われています。皆さんのお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

私は出産を終えてもう1年になりますが、8ヶ月目に入ったときからかなりおなかが張ってカチカチになりました。

張りすぎておなかの皮が突っ張って痛かったのを覚えています。病院に行くと先生は「よくあること」とおっしゃっていました。でもそれは超音波でおなかの赤ちゃんを確認してのアドバイスです。一度診察を受けてみてください。
それと私は後で後悔したのですが、西松屋などの赤ちゃん用品店にマッサージクリームが売っているようです。張りの痛みをやわらげるほか妊娠線予防にも効果があるようで、産婦人科によっては診察時に看護婦さんが塗ってくれているようです。
私は妊娠線が20本以上もできてしまって2度とビキニなんて着れない身体になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今から病院に行って生理的な張りで心配ないといわれたら西松屋に直行してみたいと思います。妊娠線、私もひどかったです。今回の妊娠ではまだないように思いますが妊娠線って産んでびっくり!といったように隠れた場所にできますよね。

これに痛みが付いて、規則的に張ってくると、陣痛ですよね。

これくらいの張りでも、子宮口が開くこともありますよ。
切迫早産かもしれません。
子宮病院に行ったほうがいいですね。
それと、なるべく安静に。
もし、切迫早産で、経産婦なら、入院を余儀なくされるかもしれません。初産婦なら、家でおとなしく出来ますが、経産婦はとても無理なので。
    • 0
この回答へのお礼

痛みは生理痛程度なので余り危機感がなかったのですが、急に不安になってきました。病院とのコンタクトが取れたので今から診察に行ってきます。ありがとうございます。

家の妻も、固くなることはありましたよ。

でも1時間に3回は多いですね。

病院で見てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいんですよね~?早速一度病院に電話して聞いてみます。ありがとうございます。