電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私の勤務する会社では給料延滞や未払いが7月から続き、9~11月受取分が未払いとなっております。

私以外の社員については、守秘義務のようで特に困った様子も無く「残業・休日出勤」等も普通に行っております。

社長に相談したところ「お前の部は売り上げが無く、他の部におんぶにだっこだ!」と言われ、カードローンをするよう勧められました。

元々「自律神経失調症」で毎月精神科に通っているのですが、7月に「健康保険証」を取上げられ現在は「任意継続」の保険証を使っております。

このような場合、「健康保険証」を取上げられた時点で正社員を退職となっており、休職しても私には金銭的補助は無いのでしょうか?

会社と対等に立ち向かうのであれば問題解決は簡単ですが、今失業すると非常に厳しいで、迷いつつ現在に至っております。

皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

整理して考えてみましょう。

1.給与は2009年7月から支払われていないのですね。
2.保険証は同じく2009年7月に資格喪失していて個人で任意継続したんですね。

つまり、不当か正当かは別として解雇されているのですね。つまり元いた会社には出入りできるが失業しているのですよね。

7月から給与が支払われていないんじゃなくって7月に解雇されているようです。すでに失職してますよ。
急いで近くの労働基準監督署に相談に行く事をお勧めします。
    • 0

すぐに労働基準監督所に相談にいき、自衛手段としてどんな対応があるか情報をもらいましょう。

退職してしまうと手に入らない証拠もありますから、
今すぐに仮病でもなんでも使って相談に行って下さい。
2ヶ月も遅配されるのであればその会社は先は無いと思います。
有利に退職できるかどうかはいかに迅速に対応するかにかかってきます。
迷っている時間はありませんよ。
またあなたの行動(相談、証拠集め)は会社に知られないようにしてください。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、大変申し訳ございません。
また、まとめてのお礼で申し訳ございませんでした。

皆様のアドバイスをもとに、現在極秘に活動中です。

「ない袖はふれない」というのは社長の言葉ですが、その社長の通勤車が「メルセデスベンツ S600 V12気筒 5500cc」では説得力どころか詐欺行為ですよね。

もしかしたら  かいこけんの

乱用では???
    • 0

給料を未払いする会社に何も義理はないでしょう

少し落ち着いて考えてください

何か間違っていませんか?

• 0